素材別ぬか漬けの作り方

【甘唐辛子(あまとうがらし)】あれと一緒じゃん!?甘唐辛子のぬか漬け

2020年6月21日


甘とうがらしは、焼肉なんかの時に焼いて食べると美味しいですよね。

そんな焼いたり炒めたりして食べるのが一般的な甘とうがらしですが、ぬか漬けにしても美味しいんじゃないか・・・

そんな風に思ったので漬けてみました!

ぬかこ
脂っこいお肉の箸休めに最適ヌカ!

甘とうがらしって何!?


甘唐辛子は、一般的な辛い唐辛子と同じ「ナス科トウガラシ属」の野菜です。

品種としては「ししとう」が有名ですが、「万願寺とうがらし」や「伏見とうがらし」など10種類以上もの品種が存在します。

基本的にあまり辛くないですが、「ししとう」なんかはたまに激辛のものもありますよね。

これは育つ環境が影響していて、乾燥など強いストレスが加わると辛くなるようです。

アメリカでは唐辛子全般を「スウィートペッパー」と呼んでいます。

ピーマンやパプリカなども「スウィートペッパー」というそうですよ。

ぬかこ
激辛のやつに当たった時のショックはでかいヌカ

甘とうがらしを漬けてみた

甘唐辛子の漬け方は簡単です。

真ん中を包丁で割ってタネを取り出し、軽く塩揉みして漬けるだけです。

この時の甘とうがらしはパッケージに「甘とうがらし」としか書いていなかったので、詳しい品種は何かわかりませんが、生でかじったところ辛くはありませんでした。

そして翌日には甘唐辛子のぬか漬けの完成です。

ぬかこ
簡単に漬けれるヌカね

お味はぬかに!?


甘とうがらしのお味の感想をうちのぬか床「ぬかこ」がこのように表現していました。

うん、ピーマンですね。

ちょっとした苦味といい、食感といい、ぶっちゃけそれ以上の感想もそれ以下の感想もありませんでした(笑)

でも品種によって味も違うでしょうし、ピーマンは普通に美味しいですからね。

あ、ピーマンのぬか漬けが気になる方はこちらをどうぞ!

【ピーマン】ほろ苦いさ、人生と一緒。焼酎にピッタリなピーマンのぬか漬け

以前パプリカのぬか漬けをご紹介しました。 パプリカは甘みがあって、とてもぬか漬け ...

続きを見る

いろんな唐辛子にチャレンジしてみよう!

今度は甘さの強い「万願寺とうがらし」あたりでチャレンジしてみようかななんて思っています。

京都に行った時によく食べるのですが、美味しいんだよな〜。

そしてぬか漬けに合う品種が見つかりましたら、またご報告していきますね!

ぬかこ
楽しみにしてて欲しいヌカよ!

人気の記事

1

ぬか漬けをやっていると、ぬか床に入っているぬかの量がだんだんと少なくなってきます ...

2

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

3

エリンギをぬか漬けにして大丈夫!? なんて言葉をたまに聞きますが、エリンギはとっ ...

-素材別ぬか漬けの作り方
-, ,

Copyright © ぬか漬け男子.com , All Rights Reserved.