野菜別ぬか漬けの作り方

【エシャレット】エシャロットとは別物!?美味しいエシャレットのぬか漬け

2021年7月6日

エシャレットはマヨネーズやお味噌なんかを付けて食べると、とても美味しいおつまみに変身してくれます。

もちろんお酒のアテじゃなくても美味しいのですが(笑)、お酒のアテにピッタリなお野菜は、ぬか漬けにすると良い結果をもたらしてくれることが多いです。

ということで今回は、エシャレットのぬか漬けにチャレンジしてみたいと思います。

ぬかこ
シャレのきいた名前ヌカね

僕ずっとエシャロットだと思ってました

僕、エシャットのことをずっとエシャットだと思っていました。

エシャレットはラッキョウを土寄せ栽培し、若採りしたもののことを呼びます。

エシャレットは品種名ではなく、ラッキョウを土寄せし、軟白栽培して若いうちに収穫したものです。当時、「根らっきょう」という名称では売れないだろうと言う事で、筑地の大手青果卸、東京中央青果常務の「川井彦二」さんがヨーロッパの「エシャロット」に似ていたことから名付けられたそうです。

出典:foodslink.jp

一方エシャロットは、ベルギーエシャロットと呼ばれる物で、ユリ科の玉ねぎの変種で、小タマネギのような形をしています。

エシャロットはフランス料理には欠かせない食材ですが、日本では業界の方にしかあまり知られていないようです。ユリ科の玉ねぎの変種で、小タマネギのような形をしています。ニンニクほど臭いが強くなく、タマネギほど甘くも無いので、香味野菜として使われています。ほとんどが輸入物で、通年流通していますが、本来の旬も、タマネギの旬の時期とほぼ同じと考えて良いでしょう。

出典:foodslink.jp

この記事を書き始めてから気づきました(笑)。

紛らわしい…

でも勉強になりました!

ぬかこ
勉強になったヌカね

エシャレットを漬けてみた

エシャレットの漬け方は簡単です。

上の部分を落として球根部分と分けます。

そして球根部分をぬか床にIN!

以上です!とっても簡単!

まぁ要はらっきょうのぬか漬けってことですね(笑)

でもらっきょうと違って年中手に入りますし、お手軽に楽しむことが出来るのが良いですね。

1日くらいがちょうど良い

漬ける時期やぬか床の状態にもよりますが、僕は1日くらい漬けるのが美味しいと思います。

クセはありますが、葉生姜やミョウガよりも弱いので、1日で充分な気がしますね。

もちろん人それぞれだと思いますので、ご自分に合った漬け時間を探してみてください。

う〜ん、しかしお酒のおつまみにピッタリ!

この日はシャンパンのお供にさせていただきました(笑)

お酒のツマミに合う野菜はぬか漬けに合う

お酒のツマミに合う野菜はぬか漬けに合う。

今回もこの仮説が正しいと立証する結果になりました(笑)

もちろんご飯のお供にも合うかと思います。

エシャレットは割と時期を問わず手に入るので、是非ともぬか漬けお試しくださいませ。

あ、もしエシャロットが手に入ったらまた漬けてご報告しますね!

ぬかこ
エシャロットのぬか漬けも気になるヌカよ

人気の記事

1

ぬか漬けをやっていると、ぬか床に入っているぬかの量がだんだんと少なくなってきます ...

2

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

3

エリンギをぬか漬けにして大丈夫!? なんて言葉をたまに聞きますが、エリンギはとっ ...

-野菜別ぬか漬けの作り方
-,

Copyright © ぬか漬け男子.com , All Rights Reserved.