無印発酵ぬかどこレポート 素材別ぬか漬けの作り方

【こんにゃく】変わり種!無印発酵ぬかどこでこんにゃくを漬けてみた

2021年9月13日

みなさんこんにちは。

ぬか漬け女子の中沢舞です!

今回は、無印の発酵ぬかどこを使ってこんにゃくをぬか漬けにしてみました。

変わり種を漬けたいな!何かないかなー!

と、スーパーを回っておりましたら、さしみこんにゃく特集コーナーがありました。

こんにゃく、、、!!

これは面白いかもしれないと私のハートにメラメラと炎が!

ということで今回はこんにゃくのぬか漬けをレポートします。

ぬか漬け男子
こんにゃくのぬか漬けどんな味なんでしょ!?

私、こんにゃく女子です

こんにゃくは昔から大好きです。

おでんの具材でも、一番好きなのはこんにゃくです。

因みに二番目に好きなのは白滝です(どうでもいいですね)。

旦那さんと伊香保温泉へ旅行した時、名物グルメ「石段玉こんにゃく」ももちろん食べました。

出汁が染みていてとてもおいしかったです。

あ、ぬか漬け関係ないですね。

本題に戻りたいと思います。

こんにゃくの漬け方

匂いが気になったので、5分ほど茹でることにしました。

初めての食材なので端の方を少量を漬けてみたいと思います。

そして茹で終わった後も匂いが少し気になったので、チャック式保存袋で漬けることにしました。

以前納豆をそのまま漬けた時臭いがぬか床に移っちゃったんですよ…

今回はその教訓を生かしたいと思います。

成長ですね。

ぬか漬け男子
失敗は成功のもと!

こんにゃくのぬか漬けを食べてみた

20時間ほど漬けて取り出してみました。

少しぬか漬けカラーになっている気がしますね。

では早速一口サイズに切って頂きます!

ん!美味しい!!、、、美味しい?

うーん、不味くはないけどちょっと漬かりすぎたかな、、、

元々が浅漬かり好きなので半日くらいで取り出したら良かったです。

ただ、ぬか漬けにしたら、こんにゃくのあの臭みがなくなっていました。

これは発見ですね!

味変したら大成功!

もっと美味しく食べられる味変は出来ないかな?

と冷蔵庫を探したところ柚子胡椒を発見!

これはイケるかもしれないと思い付けてみると、とっても美味しくなりました!!

夏らしいサッパリとした味です。

こんにゃくのぬか漬けはダイエット飯としてはかなり優秀だなと思いました!

ぬか漬け男子
柚子胡椒いいですね!

まとめ


今回は漬かりすぎたのが少し失敗でした。

ぬか漬けの味がドンと来すぎて、こんにゃくの良さを殺してしまった感じがあります。

ぬかの浸透が早いので漬け時間は半日くらいが良いかなと思いました。

そこを気をつければ美味しく食べれると思いますので、気になる方は是非お試しください。

柚子胡椒を添えるのもおすすめですよ!

ぬか漬け男子
漬け時間を変えてまたチャレンジしてみて下さい!

人気の記事

1

ぬか漬けをやっていると、ぬか床に入っているぬかの量がだんだんと少なくなってきます ...

2

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

3

エリンギをぬか漬けにして大丈夫!? なんて言葉をたまに聞きますが、エリンギはとっ ...

-無印発酵ぬかどこレポート, 素材別ぬか漬けの作り方

Copyright © ぬか漬け男子.com , All Rights Reserved.