無印発酵ぬかどこレポート 素材別ぬか漬けの作り方

【納豆】お野菜以外に挑戦!無印発酵ぬかどこでネバネバ納豆を漬けてみた

2021年7月7日


みなさんこんにちは!

ぬか漬け女子の中沢舞です!

今回は無印の発酵ぬか床で、納豆を漬けてみました!

ネバネバ大好きの私は納豆を冷蔵庫に常備しています。

ということはやらぬわけにはいきません。

いや〜身体に良い気しかしない。

ということでお楽しみに!

ぬか漬け男子
僕もやったことない納豆ぬか漬け!楽しみ!

私の納豆愛

納豆は、子供の頃から普通に食べていました。

好き嫌いが分かれる食べ物なので、大人になってからは食べたり食べなかったり…

というか、

お付き合いした相手が納豆苦手だと、交際期間中は食べなかったり…
(※尽くすタイプです)

最近では納豆とめかぶを合わせた小鉢にして、オリーブオイルとたれを混ぜて食べています。

これがまた美味しいんです!

でもぬか漬けは今回が初めて。

どうなるのでしょう。

期待しながら漬けていきます!

ぬか漬け男子
納豆愛、伝わりました!

納豆の漬け方


納豆をそのままぬか床に入れると取り出しにくいよな…

ということでキッチンペーパーの上にひっくり返してポコンと出します。

ガーゼなんかでも良いですね(うちにはありませんでした(泣))。

そしてそのまま包みます。

さてぬか床ですが、その包みが入るくらいの大きさに掘ります。

ぬか漬け愛好家の方からすれば御法度かもしれないのですが、私は手が汚れるのが嫌なので、スプーンで掘りました(笑)

そこにキッチンペーパーのまま入れて、埋めます。

いや〜、漬かり上がりが楽しみです!

ぬか漬け男子
ガーゼなどに包んで漬けるんですね。勉強になりました!

しっかり目に2日間漬けてみた

キッチンペーパーで包んでいますし、今回はしっかり2日漬けてみました。

取り出すと、キッチンペーパーがびっしょり濡れています。

中身はどうでしょう。

なんだかツヤツヤしていました。

もう食べるのが楽しみで仕方ありません!

ぬか漬け男子
これは期待大!

お味やいかに!?

匂いを嗅いでみたのですが、納豆そのものでした。

ということで混ぜる前にひと口頂きます。

外側がしっかり漬かっていて内側はかなり浅漬かりなところもありました。

これはと思い混ぜて食べてみると、ちょうど良い味加減に!

粘り気も健在です。

そしてこれは、めちゃめちゃ美味しいです。

タレなしで食べられる美味しい納豆という感じ。

タレと比べると、よりさっぱり食べられます。

なんと、普段は味見もしない旦那さんが、美味しいと言って半分も食べました!

納豆好きにはたまらない、良いおつまみになりそうです。

ぬか漬け男子
旦那さんに気に入ってもらえて良かったですね!

まとめ

納豆のぬか漬け、とても美味しかったです!

ただ、、、

納豆の臭いが少しぬか床に残ってしまいました。

納豆を漬ける時は、漬ける分だけぬかを別の容器に取り分けて漬けた方がぬか床にダメージを与えないのかなと思います。

何にも考えてなかった…

ズボラすぎる自分に反省です。

とりあえず今のところ臭いがすごく気になるほどではないので様子を見たいと思います…

でも、納豆のぬか漬けは美味しかったので、みなさんもぜひ試してみてください♪

ぬか漬け男子
野菜以外のものを漬けるときは、必要な分だけジップロックなどに入れて漬けると良いですよ!

納豆の漬け方、YouTubeでも公開中!

ぬか漬け男子&ぬか漬け女子がやっているYouTube番組、

「れっつとぅぎゃざーぬか漬け!」

では、納豆の漬け方もご紹介しています!

今回の失敗を糧にして新たに美味しい納豆のぬか漬けを解説していますので、ぜひ観てみて下さいね。

チャンネル登録、高評価もよろしくお願いします!

れっつとぅぎゃざーぬか漬け【納豆】

人気の記事

1

ぬか漬けをやっていると、ぬか床に入っているぬかの量がだんだんと少なくなってきます ...

2

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

3

エリンギをぬか漬けにして大丈夫!? なんて言葉をたまに聞きますが、エリンギはとっ ...

-無印発酵ぬかどこレポート, 素材別ぬか漬けの作り方
-, , ,

Copyright © ぬか漬け男子.com , All Rights Reserved.