無印発酵ぬかどこレポート 素材別ぬか漬けの作り方

【ながいも】ポイントは漬け時間!無印発酵ぬかどこで長芋を漬けてみた

2021年6月1日


皆さんこんにちは!

ぬか漬け女子の中沢舞です!

出産から20日が経過し、我が子への愛が止まりません。

帝王切開、そして3時間おきの授乳も耐えられるか心配でしたが、

お子の顔を見ると不安が全て吹き飛んでしまうのが不思議です。

そんな実家暮らしの中、母の「漬けよう」攻撃が加速しております(笑)

ということで無印良品発酵ぬかどこ補充用+ジップロックの即席ぬか床による実家deぬか漬け第三弾!

今回は長芋を漬けていきたいと思います。

ぬか漬け男子
長芋のぬか漬けは僕も大好き!

実家deぬか漬け第三弾は長芋に決定!

母から、

「え!!食べたことない〜!!食べてみたい!!」

と熱望されました長芋に挑戦です!

以前からネバネバ大好き中沢的には一押しのぬか漬けでしたが、

我が家では長芋を買うと、とろろや醤油漬けで全て使ってしまう傾向にあり、

ぬか漬け分に残ることがなかったので私としてもラッキー(笑)

そして実家の中身豊富な冷蔵庫に感謝ですね。

ということで早速漬けていきたいと思います。

ぬか漬け男子
中身豊富な実家の冷蔵庫、羨ましいです。

長芋は皮も美味しいよ!

まずは長芋を10cmくらいにカットします。

そしてズボラのめんどくさがりなので、洗いながら濃いめの汚れは爪で削ぎ、ヒゲをむしります!

ちなみにヒゲはガスコンロで炙ると綺麗に取れるそうです。

「ぬか漬け男子.com」の記事に書いてありました。

【長芋(ながいも)】山芋とどう違うの!?豆知識も楽しい長芋のぬか漬け

長芋はぬか漬けにするととても美味しい野菜の一つです。 認知度も高く、好きだという ...

続きを見る

次回から頑張ります(笑)

そして以前長芋のぬか漬けをYouTubeでやった時、もうちょっと浅漬けの方が良かったなと思ったので、

皮付き&少し大きめにカットします。

あ、YouTubeはこちらからどうぞ!

動画はこちら

そしてぬか床へin!

今回も大活躍な「無印発酵ぬかどこ補充用250g×2」+「ジップロックL」の即席ぬか床さん。

前回&前々回に漬けた、大根&きゅうりのおかげでぬかがとっても柔らかくなってました!

漬け時間は19時間

くどいようですが、私は浅漬かりが好きなので、19時間くらいで取り出しました。

軽く洗ってぬかを落とします。

そして切って、レッツらタッパー!!

いやーーーーー、、、!!

オ・イ・シ・イ!!

美味しいーーーーーーー!!

長芋最高。

シャキシャキ&ネバネバがたまりません。

漬かり具合も上出来!

自分で自分を褒めます!!

塩っぱすぎず、薄味すぎず、程よいぬかの香りが長芋にとっても合います。

これはご飯より焼酎といきたいです。。。

絶対美味しい。

だが、中沢まだ呑メナイ。泣

母も「これ美味しい!私もまたやるわ!」と大絶賛。

今までやった中で一番母ウケが良かった気がします。

やったね!

ぬか漬け男子
時間のコントロール、流石です!

漬け時間のコントロールが勝利のカギ!

中沢レポート、いかがでしたでしょうか。

皮付きだと19時間くらいがちょうど良かったので、皮なしだったらもっと短かい漬け時間が良さそうですね。

もちろん私の主観ですが、お好みで時間をコントロールするのが勝利のカギ!

そして私は皮付きの方が好きです!

オススメですよ。

ぬか漬け男子
無印良品の発酵ぬか床はこちらからどうぞ!

補充用はこちら!

長芋の漬け方、YouTubeでも公開中!

改めまして、ぬか漬け男子&ぬか漬け女子がやっているYouTube番組、

「れっつとぅぎゃざーぬか漬け!」

では長芋の漬け方もご紹介しています!

撮影の時は1日漬けていたので、ちょっと味が濃かったですが、

この時の経験を踏まえることで、今回好成績を残せました!

ちなみに、中沢出産2日前に録音しました、エンディングソングの「NE.BA.NE」もぜひともお聴きくださいね(笑)

そしてチャンネル登録、高評価もよろしくお願いします!

ネバネ〜!!

れっつとぅぎゃざーぬか漬け【長芋】

人気の記事

1

ぬか漬けをやっていると、ぬか床に入っているぬかの量がだんだんと少なくなってきます ...

2

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

3

エリンギをぬか漬けにして大丈夫!? なんて言葉をたまに聞きますが、エリンギはとっ ...

-無印発酵ぬかどこレポート, 素材別ぬか漬けの作り方
-, , , ,

Copyright © ぬか漬け男子.com , All Rights Reserved.