無印良品発酵ぬかどこ 素材別ぬか漬けの作り方

【無印発酵ぬかどこ】初めての失敗!?ぬか漬け女子がごぼうに挑戦

2021年6月2日

皆さんこんにちは!

ぬか漬け女子の中沢舞です。

現在出産後で実家に帰省しているのですが、

母の「漬けよう攻撃」がどんどん強くなっております、、、

私、お腹痛いんですよう(帝王切開)、、、

なんて言ってもいられない。

なんせ、

育児しかしていないのだから〜

家事はぜーんぶ頼ってますから〜

というわけで「実家deぬか漬け」第四弾!!

母が、

「これにしようよ!!これ!!!」

と洗って持ってきてくれました!

ズボラ中沢、超うれピ!!

ということで今回は、ごぼうのぬか漬けに挑戦したいと思います。

ぬか漬け男子
ごぼうのぬか漬けはちょっと難しいけど、大丈夫かな?

初体験!ごぼうのぬか漬け

一般的なゴボウは泥がついています。

アルミホイルでゴシゴシして、泥と薄皮を取るという下ごしらえをするのですが、

今回は母が洗ってくれたので、キッチンペーパーで水分を拭き取るところからスタート。

浅漬かり好きなので、これまた少し大きめにカットします。

ぬか床へin!

今回も「無印発酵ぬかどこ補充用250g×2」+「ジップロックL」の即席ぬか床さん。

ちなみに袋容器の利点は手が汚れないことです。

野菜を入れたら空気を抜きながらチャックを閉めて、袋の上から揉むように混ぜるとあら不思議。

お野菜が勝手に埋まってくれます(笑)

これを発見した時はテンションが上がりました!

サボるということにかけては天才的な才能を発揮するわたくし中沢でございます。

ぬか漬け男子
う〜ん、ある意味頭がいい。

1日経ってから食べてみた。

ゴボウは初体験なので、1日漬けてから取り出すことにしました。

軽く洗ってぬかを落としたら、

切って、レッツらタッパー!!

果たしてお味やいかに!?

正直好みの味ではなかった。

食べてみた感想です。

ガーン。。ちょっとしょっぱい。泣

初めてだし色々わからなかったので一日漬けましたが、

細いゴボウだったのでもう少し早めに取り出したら良かったです。

そして正直なハナシ、、、

あまり好みの味ではありませんでした。

母は、ごぼうの歯応えが好みなようでパクパク進んでおりましたが(笑)

ぬか漬け男子に聞いてみた

ごぼうのぬか漬けがわたし的に不発に終わったことを「ぬか漬け男子.com」の管理人蓮池さんに聞いてみたところ、

「ゴボウは生のまま漬けると若干えぐみがあるかも」

とのことでした。

生のまま食べても害は無いそうですが、加熱してアク抜きをしてから漬ける方がいいとのことでした。

ってか、「ぬか漬け男子.com」の記事にも書いてありました。

【ごぼう】これはあり!下ごしらえをすればごぼうも美味しく漬かります!

大根、ニンジン、レンコン など、ぬか漬けと根菜の相性はとても良いと思います。 そ ...

続きを見る

ちなみに生で食べる用の「洗いごぼう」や「サラダごぼう」なんて種類もあるんですって。

改めて勉強になった、ぬか漬け初心者中沢なのでした。

失敗は成功のもと!

今回中沢的には不発に終わったゴボウさんのぬか漬けでした。

でも母は「美味しい美味しい」とバクバク食べていたので、好みの問題もあるかもしれませんね。

今度漬ける時はアク抜きしてから漬けてみようと思います。

失敗は成功のもと!

(でも自宅へ戻ったらズボラが発令してやらないんだろうなぁ…)

はい!ということで次回もお楽しみに(笑)

ぬか漬け男子
無印良品の発酵ぬか床はこちらからどうぞ!

補充用はこちら!

人気の記事

1

ぬか漬けをやっていると、ぬか床に入っているぬかの量がだんだんと少なくなってきます ...

2

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

3

エリンギをぬか漬けにして大丈夫!? なんて言葉をたまに聞きますが、エリンギはとっ ...

-無印良品発酵ぬかどこ, 素材別ぬか漬けの作り方
-, , , ,

Copyright © ぬか漬け男子.com , All Rights Reserved.