無印発酵ぬかどこレポート 素材別ぬか漬けの作り方

【無印発酵ぬかどこ】ぬか漬け女子が大発見!キャベツは芯が美味しいよ!

2021年4月17日


みなさんこんにちは!

ぬか漬け女子の中沢舞です!

今日は、これまた簡単そうなキャベツを、我が家の「無印良品発酵ぬか床」で漬けていきたいと思います。

でも…

葉の部分は大好きなコールスローサラダとお味噌汁で使っちゃったんですよね。。

ということで余った芯の部分を漬けてみようと思います(笑)

果たしてうまくいくかな?

いやいや、何事もチャレンジチャレンジです!

ぬか漬け男子
キャベツの芯は僕もやったことないな。興味シンシン(ぬかギャグ)

無印良品発酵ぬか床はこちら!

無印良品の発酵ぬかどこでキャベツの芯漬けてみた

キャベツの芯って、固いので捨てちゃいがちですが、実は栄養価が高いんですよね。

細かく刻んでチャーハンなんかに入れると美味しいです。

ということはきっとぬか漬けでもいけるはず!!

(根拠のない自信!!)

因みに葉っぱの漬け方はこちらをご参考ください。

【キャベツ】千切りもいいけどぬか漬けもね。エコに貢献!キャベツのぬか漬け

キャベツといえば時にサラダの主役、時にロールキャベツなど、たくさんの料理の材料と ...

続きを見る

では早速いってみましょう!

漬け方

まずはコールスローとお味噌汁で葉っぱを使い切った、キャベツの芯を用意します。

そしてめんどくさいのでそのままぬか床にINします。

私は浅漬かりが好きなので、半日くらいで取り出しました。

ぬか漬け男子
軽く塩で揉んでから漬けてもいいかもね〜

食べてみた

半日が経過したキャベツの芯がこちらです。

良き感じに漬かっていました。

無印の発酵ぬか床は、短い漬け時間でも割と漬かりやすいです。

そしてぬかを洗い流して適当にカットし、いただきまーす!

わー、
キャベツの甘さとぬかの味が合うーーー!!

美味しいー!

しっかりしたキャベツの甘さもありつつ、ぬかの塩気がご飯と合いますね。

これはお酒のお供よりは、ご飯と!って感じの味でした。

ぬか漬け男子
お手製のぬか床で漬ける場合は、1日〜2日漬けるのがいいかも!

まとめ

普段捨てちゃう芯まで食べられるなんて、ぬか漬けって本当にエコですね〜!

残った野菜は、ぬか漬けへ!!

エコ!!

今後も愛用の無印良品発酵ぬか床で、いろいろな残り物を試していきたいと思います。

ぬか漬け男子
無印良品の発酵ぬか床はこちらからどうぞ!

補充用はこちら!

せっかくなのでコールスローレシピもご紹介!

というわけで、葉っぱの部分を使った中沢家コールスローのレシピもご紹介します!

好きなんですよね〜コールスロー。

近所のラーメン居酒屋さんのコールスローが最高に美味しくて、それ以来ハマりました。

では早速!

キャベツだらけのコールスロー

コールスローは通常、玉ねぎとキャベツをみじん切りにて作りますが、

めんどくさいのと、キャベツを切りすぎたので今回はキャベツだけでいきます(笑)

細かいみじん切りよりも、ちょっと不揃いくらいの方がザクザクして美味しいですよ!

(個人的感想です。)

そして塩揉みしてしばらく置き、その間にシーチキンと調味料たちを混ぜたものを制作。

<調味料>
割と良いオリーブオイル大さじ1
マヨネーズ大さじ2
酢大さじ2
砂糖大さじ1.5〜2
豆乳大さじ1

我が家は酸っぱいの好きなので、酢を多めに入れてます。

調味料は、お好みで足し引きして下さいね!

お酢ではなくて、りんご酢でも美味しいですよ。

そしてキャベツの水を切ったら調味料たちと合わせます。

しっかり和えたら完成!

タッパーに入れておくと保存もしやすいですね。

(ズボラ中沢はタッパーのままGoすることもしばしばです(笑))

因みにお手本にした近所のラーメン屋さんのコールスローは、シーチキンではなくコーンが入ってます。

我が家は旦那さんがコーンあんまり好きじゃないので代わりにシーチキン(さりげなく愛妻アピール)。

あ、今回買い忘れましたが、オニオンチップを仕上げにかけるとザクザクして美味しいですよ。

ぜひお試しあれ〜!

ぬか漬け男子
美味しそう!コールスロー、今度やってみます!

キャベツの芯の漬け方、YouTubeでも公開中!

ぬか漬け男子&ぬか漬け女子がやっているYouTube番組、

「れっつとぅぎゃざーぬか漬け!」

では、無印良品の発酵ぬかどこを使ってキャベツの芯の漬け方もご紹介しています!

楽しくレクチャーしていますので、ぜひみてみて下さいね。

チャンネル登録、高評価もよろしくお願いします!

れっつとぅぎゃざーぬか漬け【キャベツの芯】

人気の記事

1

ぬか漬けをやっていると、ぬか床に入っているぬかの量がだんだんと少なくなってきます ...

2

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

3

エリンギをぬか漬けにして大丈夫!? なんて言葉をたまに聞きますが、エリンギはとっ ...

-無印発酵ぬかどこレポート, 素材別ぬか漬けの作り方
-, , , ,

Copyright © ぬか漬け男子.com , All Rights Reserved.