ぬか漬け女子 野菜別ぬか漬けの作り方

【無印発酵ぬかどこ】ズボラに楽しもう!補充用+ジップロックで大根を漬けてみた


皆さんこんにちは。

ぬか漬け女子の中沢舞です!

出産を終え、産後2週間が経ちました。

実家で我が子の成長を楽しんでおりますが、忘れていませんよ!

ぬか漬け

と言いつつちょっと忘れかけていたのですが(笑)、

前回きゅうりを漬けてからというもの、母がぬか漬けに興味を持ってくれておりまして、

漬けよう漬けよう!

と言うもので、実家deぬか漬け第二弾!!

今回は大根に挑戦です!

ぬか漬け男子
中沢さんのお母さん、これであなたも「ぬか友」ですね!
【大根(だいこん)】漬物の王様!大根のぬか漬けと沢庵(たくあん)の漬け方

白くて水々しい大根は、ぬか漬けにとっても合う野菜です。 もちろんそのまま漬けても ...

続きを見る

無印ぬか床で大根に挑戦!

今回なぜ大根になったかというと、

母がこれにしろと出してきたからです(笑)

まっまぁ、ぬか漬けに興味を持ってくれることは嬉しいことですけど。

そしてラッキー!!

皮ごと漬けられるやつ〜!!

ズボラ中沢の好きなやつです(笑)

では早速漬けていきましょう!

丸ごと1本はもちろん入らないので、真ん中の辺りを輪切りにしました。

厚さはこのくらい。

洗ってからさらに半分に切りました。

漬けます。

今回も無印発酵ぬか床補充用(250g×2)+ジップロックを使用します。

前回のきゅうりを漬けた時に水分が出たからか、柔らかくなったぬか床は埋めやすかったです。

大根がしっかり隠れる量がありますね。

【無印発酵ぬかどこ】お手軽方法発見!補充用+ジップロックできゅうりを漬けてみた

皆さんこんにちは! ぬか漬け女子の中沢舞です。 私事で恐縮ですが、先日無事に世界 ...

続きを見る

お味やいかに!?

浅漬かりが好きなので、大体18時間位で取り出しました。

洗って切って、安定のタッパーへ!

お味は。

美味しい〜!

浅漬かり好きの中沢には、ちょうど良い漬かり加減でした。

が、母はもう少し漬かった方が好みのようでした。

しっかり漬かったのがお好きな方は1日以上漬けた方が良さそうですね。

浅漬かりの方が甘いです!

私は浅漬かりな方が野菜本来の甘さが強く感じられるので好きです。

そして私のように一度にバクバク食べるには浅漬かりが良いかなと。

何せ食欲が止まらないんですよ。

産前だけかと思いきや、産後も変わらずお腹減っちゃってます(笑)

そんな食欲とのお付き合いにも、ぬか漬けは安心ですね。

野菜だし(安易な考え)、浅漬かりなので塩分も◎

大根のぬか漬け、にんじんの次に好きかもしれません!

皮も剥かなくていいのでオススメです(ズボラ思考)

ぬか漬け男子
皮には栄養がたっぷり含まれているので、そのまま漬けてOK!
ぬか漬けブームに火をつけた!無印良品の発酵ぬかどこをぬか漬け女子がレポート!

みなさんこんにちは! ぬか漬け女子のヌカ沢舞… 改め、ぬか漬け女子の中沢舞です! ...

続きを見る

余った大根で超簡単だいこんサラダ

母が残った大根を切り始めたので、

しめしめ…これを使おう…

とお手伝い参戦!!

超絶簡単大根サラダのご紹介です。

まずは大根を千切りにします。

5cm程度に切ったら縦にして、1mm〜2mmくらいの厚さに切ります。

それらをずらしながら重ねて端から細切りに。

水にさらします。

お次は水菜を大根と同じ長さに切ります。

そして水菜も水にさらしながら、

カニカマを手で割きます。

最後にお野菜の水を切ってモリモリっと盛り付け。

完成〜!!

盛り付けは山になるように盛ると綺麗に見えますよ。
(昔、居酒屋のキッチンでアルバイトをしていた時に教わりました。)

青じそドレッシングでサッパリしても良し、胡麻ドレッシングでまろやかにしても良し!

いやいや、イタリアンドレッシングも良いではないか。

なんでも合いますので(笑)、是非チャレンジしてみてください!

ぬか漬け男子
盛り付け苦手なんだよなぁ。参考にします。

ぬか漬けよ、ダイエットの手助けをしておくれ


有り難き実家、、

産後とはいえ、楽をさせていただいてます。

そしてお手伝い程度の労働しかしない&お子と共にお昼寝もしてるので、

わたくし、

肥えております。

最新のぬか漬け男子&ぬか漬け女子お披露目の際には、恰幅のいい中沢がご覧頂けるかと思いますので乞うご期待ください!

ぬか漬けで腸内細菌を活性化しながらダイエットも頑張ります(泣)

ぬか漬け男子
早く元の体型に戻るといいですね。

補充用はこちら!

大根の漬け方、YouTubeでも公開中!

ぬか漬け男子&ぬか漬け女子がやっているYouTube番組、

「れっつとぅぎゃざーぬか漬け!」

では大根の漬け方もご紹介しています!

寒い時期の大きな三浦大根、とっても美味しかったです。

是非ともご覧くださいませ!

そしてチャンネル登録、高評価もよろしくお願いします!

れっつとぅぎゃざーぬか漬け!

人気の記事

1

ぬか漬けをやっていると、ぬか床に入っているぬかの量がだんだんと少なくなってきます ...

2

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

3

エリンギをぬか漬けにして大丈夫!? なんて言葉をたまに聞きますが、エリンギはとっ ...

-ぬか漬け女子, 野菜別ぬか漬けの作り方
-, , , ,

Copyright © ぬか漬け男子.com , All Rights Reserved.