野菜別ぬか漬けの作り方

【パプリカ】歌もいいけどぬか漬けもね!甘くて美味しいパプリカのぬか漬け

2020年2月3日


最近では野菜というより曲が有名な「パプリカ」ですが、この野菜、ぬか漬けにとっても合うんですよ!

ぬか漬けを始めた当初、八百屋さんに「ぬか漬けに合う野菜はなんですか?」と聞いたら、一番にお勧めされたのがこのパプリカです。

黄色、赤、オレンジとカラフルなパプリカは見た目も味も美味しい野菜。ということで今回はそんなパプリカのぬか漬けをご紹介していきたいと思います。

ぬかこ
歌も良いけどぬか漬けもね!ヌカ!

何色のパプリカがぬか漬けに合うの?


僕は色々なパプリカを漬けて来ましたが、個人的な感想を言うと、黄色いパプリカが一番ぬか漬けに合う気がします。

もちろんそれぞれ美味しいのですが、黄色いパプリカは甘みが強く、フルーティーな印象ですね。

対して赤は酸味とほんの少し苦味があると言うか…まあそれも味なので、その日の気分で選ぶようにしています。

ちなみにピーマンも同じ仲間ですが、パプリカより苦味が強く、お酒のおつまみに適しているように思います。

ピーマンのぬか漬けについてはこちらをどうぞ!


ぬかこ
味が結構別物ヌカよ。

下処理は簡単!


パプリカはまず半分に割ります。

そして中の種やヘタの部分を取り除きましょう。

ポイントとしては、パプリカの表面は硬いので、裏側を漬けるイメージがいいかと思います。

空洞部分にぬかをしっかりつめてからぬか床に入れるのがコツですね。

漬け込みは大体1日〜1日半


パプリカは1日位漬けると美味しいですが、冬など寒い時期は1日半くらいみるのがいいでしょう。

僕はパプリカ本来の甘みを楽しみたいので、それ以上長く漬ける事はあまりしません。

パプリカはピクルスにしても美味しいですし、漬物にぴったりな野菜だと思います。

色による味の違いも楽しめますので、是非挑戦してみてくださいね!!

ぬかこ
教えてくれた八百屋のお母さんに感謝ヌカ!

きゅうりの漬け方、YouTubeでも公開中!

ぬか漬け男子&ぬか漬け女子がやっているYouTube番組、

「れっつとぅぎゃざーぬか漬け!」

では、きゅうりの漬け方もご紹介しています!

楽しくレクチャーしていますので、ぜひみてみて下さいね。

チャンネル登録、高評価もよろしくお願いします!

パプリカのぬか漬けはこちら

人気の記事

1

ぬか漬けをやっていると、ぬか床に入っているぬかの量がだんだんと少なくなってきます ...

2

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

3

春が近づいてくるとスーパーで見かける「たけのこ」。 煮たり、たけのこご飯にしたり ...

-野菜別ぬか漬けの作り方
-, , ,

Copyright © ぬか漬け男子.com , All Rights Reserved.