無印発酵ぬかどこレポート 素材別ぬか漬けの作り方

【オクラ 】ネバウマ!無印の発酵ぬかどこでオクラを漬けてみた

2021年7月2日


みなさんこんにちは!

ぬか漬け女子の中沢舞です!

今回は、無印の発酵ぬかどこで大好きなオクラを漬けてみました。

私、ネバネバお野菜が大好きなんです。

ざる蕎麦をする時は必ずトッピングに、長芋、オクラ、納豆を用意してお好みで入れて食べてます。

以前長芋を漬けた時とっても美味しく漬かったので、オクラも美味しく漬けられるよう頑張らネバ(ヌカギャグ)

ドキドキワクワクしながら、漬けていきたいと思います。

ぬか漬け男子
ネバネバにかけて頑張らネバなんて…面白い人ですね!

オクラの下処理

今回もぬか漬け男子.comで手順を見ながら漬けます。

【オクラ】ネバウマの代表格!夏にもってこいなオクラのぬか漬け

夏になると食べたくなるのがオクラです。 ネバネバで美味しいオクラはぬか漬けにして ...

続きを見る

初めてなので、こちらの一本を。

オクラのうぶ毛って、今まで気にせず食べていました。

念のため調べてみたところ、うぶ毛は夏の暑さに耐えるために生えているそうで、食べても害はないようです。

下ごしらえで板ずりをすることで刺々しいうぶ毛を処理し、表面を滑らかにするんですね。

ということでやってみます。

オクラに塩を乗せて、まな板でコロコロする感じです。

下茹で

新鮮なオクラは生でも食べられるようです。

ただ今回は近所のスーパーでの購入だったので、念のため下茹ですることにしました。

茹で時間は、1〜2分で良いようですね。

水である程度冷まして、しっかり冷めるまで置きます。

そしてここで、すみません。

本当は下茹で前にヘタの黒ずみは切り取るのですが、、、

せっかち中沢、下茹で後に切り取ることに気が付きました。

遅くなりましたが、ここで切り取ります。

30分ほどでしっかり熱もとれたので、漬けていきます。

ムフフ、漬かり上がりが楽しみです!

ぬか漬け男子
果たしてお味はヌカに!?

15時間で取り出してみた

半日〜1日で美味しく漬かるとのことだったので、15時間で取り出しました。

色はそこまで変わっていませんが、柔らかくなっていました。

漬かっている証拠ですね!

それでは、お皿に盛り付けていただきたいと思います。

うん!美味しい!

柔らかくなっていますが、シャキッとした食感も残っています。

しっかり漬かっていますが、漬かりすぎではなく程よい味加減でした。

お酒のお供に良さそう!

呑みながら食べたいもんです…
(現在授乳中につき禁酒中(涙))

ぬか漬け男子
お酒のアテに最高です!

まとめ


ネバネバは裏切らない。

中沢家の格言です(笑)

オクラのネバシャキとぬか漬けのコラボレーション、とっても合っておりました。

食べやすく、これからの時期のおつまみにピッタリ!

お酒好きの方は、ビールのお供にいかがでしょうか。

ちなみに今回下茹でしましたが、レンチンでも良いそうです。

先に気づいていればレンチンにしていました(笑)

さてもうすぐ暑い夏がやってきます。

オクラのぬか漬けで乗り切っていきましょう!!

ぬか漬け男子
ネバネバで夏バテ防止!

オクラの漬け方、YouTubeでも公開中!

ぬか漬け男子&ぬか漬け女子がやっているYouTube番組、

「れっつとぅぎゃざーぬか漬け!」

では、オクラの漬け方もご紹介しています!

楽しくレクチャーしていますので、ぜひ観てみて下さいね。

チャンネル登録、高評価もよろしくお願いします!

れっつとぅぎゃざーぬか漬け【オクラ】

無印良品の発酵ぬか床はこちらからどうぞ!

補充用はこちら!

人気の記事

1

ぬか漬けをやっていると、ぬか床に入っているぬかの量がだんだんと少なくなってきます ...

2

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

3

エリンギをぬか漬けにして大丈夫!? なんて言葉をたまに聞きますが、エリンギはとっ ...

-無印発酵ぬかどこレポート, 素材別ぬか漬けの作り方
-, , ,

Copyright © ぬか漬け男子.com , All Rights Reserved.