無印良品発酵ぬかどこ 素材別ぬか漬けの作り方

【無印発酵ぬかどこ】紫色もバッチリキープ!大好きなナスを漬けてみた

2021年7月1日


みなさんこんにちは!

ぬか漬け女子
ぬか漬け女子の中沢舞です!

今夜のメイン料理は、旦那さん大好物の麻婆茄子!

ということでナスをたくさん買ってきたので、今回は無印の発酵ぬかどこで、ナスを漬けてみたいと思います。

6月〜9月頃が旬のナスは、安くなっているとたくさん買ってしまいまうんですよね〜(笑)

その中からちょこっとだけ、ぬか漬け用に拝借したいと思います。

わたし、ナス好き女子なんです


昔からナスは、よく食べていました。

母が作ってくれたナスの味噌炒めや、祖母が作ってくれたナスの煮浸しを思い出します。

祖母の煮浸しは、懐かしい夏休みの思い出です。

大人になってからは、居酒屋でナスの浅漬けはよく食べていました。

そして先日、YouTubeの撮影でナスのぬか漬けを初めて食べたのですが、美味しくてビックリしました。

どんな漬物にもピッタリなお野菜なんですね。

さて本題!ナスの漬け方

それでは「ぬか漬け男子.com」を読みながら漬けていきたいと思います。

【茄子(ナス)】ポイントは塩と鉄!色落ちに悩む方必見なすびのぬか漬け

みなさんはぬか漬けといってパッと思い浮かぶ野菜は何ですか? 「きゅうり」や「大根 ...

続きを見る

まずは水で洗ってお塩で擦ります。

塩で擦ることで色落ちを防ぐことができるのですね。

勉強になります!

5分ほど置いて、キッチンペーパーで拭き取ると、

紫色の汁が出てきました。

今回も私一人で食べる分だけ漬けるので、小さめにカットしました。

(うちの旦那さんはぬか漬けに興味がないみたい(泣))

一本丸々漬ける時には、ぬか漬け男子.comでご紹介しているレジェンド切りをお試しください。

レジェンド切りをすることによって、表面のかたいナスでも早く中まで漬ける事ができますよ!

【下処理】先輩たちの秘儀!ぬか漬け界究極の下処理法「レジェンド切り」

お野菜を漬けていく中でぶち当たる壁の一つに、「漬かりが悪い野菜」というのがありま ...

続きを見る

今回は小さいサイズなので、このまま漬けていきます。

取り出してみた

私は浅漬かりが好きなのですが、今回はぬか漬けの味をしっかり楽しみたかったので、いつもより長めの漬け時間に設定。

ということで20時間ほどで取り出してみました。

お塩で擦るのを怠らなくて良かった!全然色が抜けていません!

綺麗な紫色です。

ぬか漬け男子
そもそも無印のぬか床は色落ちが少ない気がするな

お味やいかに!?

そして一口サイズに切り、お皿に盛りました。

20時間の漬け時間、この判断は正しかったです!

美味しい!

しっかり漬かっていますが、ナスの味も消えることがなくてとても美味しかったです。

ご飯のススム良いお味で、このナスのぬか漬け4切れでご飯2杯食べてしまいました(笑)

ナスのキシキシとした食感も楽しめましたし、夏を感じますね〜。

まとめ


いつもズボラを言い訳に、省略できそうな下処理はしないでいましたが、

今回はちゃんと塩で擦ったおかげで、見た目も美味しそうに出来て大満足です。

漬かり時間は小さめサイズということもあり、20時間でしっかり漬かっていました。

大きいサイズや一本漬ける時には、ぜひレジェンド切りをして1日漬けてみてください。

そして、「レッツトゥギャザーぬか漬け」では、ナスの漬け方を動画で楽しく説明しております。

ぬか漬け男子オススメの、レジェンド切りも見られます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

れっつとぅぎゃざーぬか漬け【なす】

ぬか漬け男子
無印良品の発酵ぬか床はこちらからどうぞ!

補充用はこちら!

人気の記事

1

ぬか漬けをやっていると、ぬか床に入っているぬかの量がだんだんと少なくなってきます ...

2

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

3

エリンギをぬか漬けにして大丈夫!? なんて言葉をたまに聞きますが、エリンギはとっ ...

-無印良品発酵ぬかどこ, 素材別ぬか漬けの作り方
-, , ,

Copyright © ぬか漬け男子.com , All Rights Reserved.