素材別ぬか漬けの作り方

【アボカド】みんな美味しいって言うけど…大失敗だったアボカドのぬか漬け

2020年2月6日


森のミルクと呼ばれるアボカド、皆さんはお好きですか?

僕はアボカド大好きです!

濃厚で甘みのあるお味は、サラダに入れたり、マグロの赤みと合わせたりするのも良し、半分に割って醤油をたらし、そのままスプーンで大胆に食べるも良しで、よくスーパーで買ってきてはよく食べています。

そんなアボカド、もしかしたらぬか漬けに合うんじゃない!?と思いチャレンジし見事失敗したときの模様を、今回はレポートしていきたいと思います。

ぬかこ
何事もチャレンジが大切ヌカよ!

大好きなアボカド、果たしてお味はヌカに!?

アボカドのぬか漬け。

未知数だったのでネットで調べてみると、やっている方が結構いらっしゃいました。

しかも割と高評価だったので、これはチャレンジせねば!と謎の使命感が(笑)。

ということでアボカドを買ってきて、まずは半分にカット。

そのままぬか床にINでも良かったのですが、2種類の食べ方を試してみようと思い、片方は皮をむき、片方は皮付きのまま漬けてプリンみたいに食べようと考えました。

そしてまあまあ未知数な食材なので、念のためキュウリも一緒にぬか床へIN!

ぬかこ
果たしてお味はヌカに!?

え!?これ…まずっ


柔らかい食材なので、翌日にはしっかり漬かっていたアボカド。

きっちりぬかの香りがし、期待も高まります。

ということで薄めにスライスしてパクリ。すると…

うわっマッッッッズ〜〜〜〜

全然飲み込めない、、、、衝撃でしばらく動けませんでした。

詳しく説明すると若干気持ち悪いので、読みたくない方は美味しい白菜のぬか漬けのページへ行ってください!

【白菜(はくさい)】ポイントは下ごしらえ!実は美味しい白菜のぬか漬け

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

続きを見る

だ、大丈夫かな。

では怖いもの見たさの強い方に、味を説明いたしますね。

えっと、、、

ゲロ食ってるみたいな味

でした。。。

うん、感じ方は人それぞれです。

美味しいという方がいるのは100も承知です。僕の個人的な感想です。

できるだけ文字で表現すると、

「トロっとねっとりした食感に、悪い意味で腐った香りと、酸味、塩味が付いている」

と言った感じでしょうか。

ゲロ、もしくは腐ったアボカドという表現が僕の頭の中を駆け抜けました。

そして食べきれずリタイア…お百姓さんごめんなさい。。

あぁ、、保険で一緒にきゅうりを漬けていて良かった。。。

再チャレンジしてみるも…

皆さんお気づきだろうか…

ぬか床にはまだ皮付きのアボカドが半分眠っているということに…

で、でも、しっかり漬ければもしかしたら美味しいぬか漬けになってるかもしれない!

よし!再チャレンジだ!!

ということで、切り替えの早い僕は翌日残り半分を取り出してみました。

ほら!完熟メロンみたいで美味しそうじゃん!

昨日の出来事はきっと夢じゃん!!

いっただっきまーす!!!

オェ〜めちゃまずいぃぃぃぃ

もはや腐敗した何かという表現しか頭に浮かばず、こちらも完食ならず。。。

お百姓さん、ほんとごめんなさい。

人によって感想は違うと思いますが…

はい。僕は「アボカドのぬか漬け」、ダメでした。。。

ぬか漬けを初めて3ヶ月目、初めて挫折を味わった出来事です。

ただ、ほんと味覚は人によると思いますので、僕の意見が絶対ではありません。

自分は大丈夫!という方はチャレンジしてみてください。

というか、美味しいアボカドの漬け方を知っている人は是非僕に教えていただきたい!

あと、当時のことを思い出すと、ぬか床の発酵が少し強めで酸味が多かったような気がします。

そしてアボカド自体が結構熟れているアボカドだった気もします。

ということを総合して考えると、状態の良いぬか床で、若くて硬めのアボカドでやるとうまくいくのではないかと今では思うようになりました。

なかなか重い腰が上がりませんが…

近々チャレンジしてみようかと思っています。

ぬかこ
誰か美味しいアボカドの漬け方を教えてほしいヌカ…

【追記】ついにアボカドのぬか漬け成功!2021.2.25

長々とアボカドの失敗談について書いてまいりましたが、先日ついにアボカドのぬか漬けに成功しました!

失敗のトラウマからかなかなかアボカドのぬか漬けをやろうとは思わなかったのですが、

「何故失敗したのか」

を分析しつつ、3年ぶりにチャレンジ。

見事美味しいアボカドの漬け方にたどり着きました!

是非ともご覧ください!

【アボカド】ついに成功!アボカドを美味しくぬか漬けにする秘訣を大公開

ぬか漬けを始めてからというもの、数々の失敗をしてきましたが、1番の失敗作は「アボ ...

続きを見る

アボカドの漬け方、YouTubeでも公開中!

ぬか漬け男子&ぬか漬け女子がやっているYouTube番組、

「れっつとぅぎゃざーぬか漬け!」

では、アボカドの漬け方もご紹介しています!

楽しくレクチャーしていますので、ぜひみてみて下さいね。

チャンネル登録、高評価もよろしくお願いします!

れっつとぅぎゃざーぬか漬け【アボカド】

人気の記事

1

ぬか漬けをやっていると、ぬか床に入っているぬかの量がだんだんと少なくなってきます ...

2

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

3

エリンギをぬか漬けにして大丈夫!? なんて言葉をたまに聞きますが、エリンギはとっ ...

-素材別ぬか漬けの作り方
-, , ,

Copyright © ぬか漬け男子.com , All Rights Reserved.