野菜別ぬか漬けの作り方

【茄子(なす)】色落ちに悩む方必見!見た目も味も抜群な茄子のぬか漬け

2020年3月3日


みなさんはぬか漬けといってパッと思い浮かぶ野菜は何ですか?

「きゅうり」や「大根」を思い浮かべる方も多いかと思いますが、それと並んで思い浮かぶのが「なす」ではないでしょうか。

なすはぬか漬けにするととても美味しい野菜の一つです。

でも漬けるのがちょっと難しい野菜でもあります。

ということで今回は美味しくて綺麗な「なすのぬか漬け」の漬け方をご紹介していきたいと思います。

ぬかこ
なすもぬか漬け鉄板野菜の一つヌカ!

ぬか漬けにしやすい「なす」の選び方


なすには長ナスや丸なす、水なすなど、たくさんの種類があります。

一般的にスーパーなどで売られているなすは「中長なす」と呼ばれる者ではないでしょうか。

この「中長なす」は長さもぬか床に入れるのにちょうどいいですし、ぬか漬けに適したナスと言えるでしょう。

その他に「水なす」なんかも有名ですね。

選び方のポイントとしては、ハリがあり、表面に艶がある物を選ぶと良いでしょう。

あとはヘタの部分が硬くしっかりしているものが新鮮です。

そしてもう一つは外側の皮が柔らかそうな物を選ぶということです。

育ちすぎているなすや品種によっては、皮が硬く、剥かないと食べることが出来ないものもあります。

僕は皮ごとキュッキュと食べたい派なので(これが嫌いな方もいると思いますが…)、若干若めのなすや、小ぶりな物を選んで漬けています。

ぬかこ
皮の食感が大事ヌカ。

米なすは合わないかも

今まで漬けてきてぬか漬けに合わないなと思ったのは「米なす」と呼ばれるなすです。

実際に漬けてみましたが、米なすは大きくて皮が硬く、漬けても皮は食べられませんでした(個体にもよるのかもしれませんが)。

そしてなす特有のみずみずしさが少ない気がしましたね。

油で揚げて肉味噌がけなんかにすると美味しいのですが、ぬか漬けには向かない気がしました。


ぬかこ
米なすはぬか漬けには向いてないヌカ。

なすの漬け方

なすを漬ける際のポイントは、しっかり塩で擦るということです。

水で軽く洗ったらゴシゴシと皮を塩で擦ってください。

すると紫色の汁が手についてくるかと思います。

その後5分ほど置いて、キッチンペーパーなどで水分を拭き取ってから漬けると、色落ちしにくくなります。

せっかく艶やかななすですから、この作業を怠らない方が吉です。

ぬかこ
結構思い切ってゴシゴシするのがポイントヌカよ。

ちょっと大きめのなすにはレジェンド切り!


レジェンド切りとは、野菜に切れ込みを入れる下処理の仕方です。

僕が勝手に命名したのですが、詳しくはレジェンド切りについて書いたブログを参考にしてください。

先人たちよありがとう!究極の下処理法「レジェンド切り」

お野菜を漬けていく中で、ぶち当たる壁の一つに、「漬かりが悪い野菜」というのがあり ...

続きを見る

これをすることによって、表面のかたいなすでも早く中まで漬ける事ができます。

小ぶりで柔らかい茄子を漬けるときは必要ありませんが、早く食べたい!という方は是非試してみてください。

なすは漬ける期間が長いとどんどん色落ちしてくるので、おすすめの下処理法と言えるでしょう。

ぬかこ
レジェンド切り、おすすめヌカ!

ぬか床に鉄を入れると色落ちしにくい


塩でしっかり下処理をしても綺麗な色が出にくい時は、ぬか床に鉄を入れると綺麗に発色します。

「ぬかに釘」

「意味のない行為」という意味の言葉ですが、ことぬか漬けに関してはとっても意味のある行為になります。

僕はある日、南部鉄器で出来たドラえもんを購入し、ぬか床に入れてなすを漬けたのですが、これが効果的面!

素晴らしい色の「なすのぬか漬け」が完成しました。

詳しくは「ヌカえもん」の回に書いてありますが、鉄分を入れるとお野菜の発色がとてもよくなる気がします。

助けてヌカえもん!野菜の発色を良くする南部鉄器製ドラえもんの実力は!?

ぬか漬けを初めて1年が経った頃、僕には一つの悩みがありました。それは、 ナスの発 ...

続きを見る

ぬかこ
ヌカえもん、やるヌカね!

あとは祈りながらぬか床にIN!


あとは祈りながらぬか床にINします。

レジェンド切りをしていれば、1日程度で漬かるでしょう。

僕はなすは浅漬けくらいが好きなので、早めに上げて食べる事が多いですね。

少々手間のかかるなすですが、下処理をしっかりすることによって見た目も味も美味しくなりますので、是非ともチャレンジしてみてください!


ぬかこ
ナスの発色がいいととっても美味しそうヌカ!

人気の記事

1

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

2

ぬか漬けをやっていると、ぬか床に入っているぬかの量がだんだんと少なくなってきます ...

3

サラダなどによく入っているブロッコリー、固茹でにしてマヨネーズなんかで食べるとと ...

-野菜別ぬか漬けの作り方
-, , ,

Copyright © ぬか漬け男子.com , All Rights Reserved.