素材別ぬか漬けの作り方

【ゴーヤ】これがなかなかイケるんです!お酒のお供にゴーヤのぬか漬け

2020年3月4日


ゴーヤといえば沖縄県を代表するお野菜です。

独特の苦味がクセになり、ゴーヤチャンプルなどにして食べると美味しいですよね。

そんなゴーヤですが意外や意外、お酒のおつまみにピッタリなぬか漬けになるのです!

今回はのんべえ男子女子にゴーヤのぬか漬けの漬け方をお届けしていきたいと思います。

ぬかこ
沖縄でゆっくりしたいヌカ。

下処理は意外と簡単!


ゴーヤの下処理は簡単です。まずはタワシなどを使って表面の汚れを落とします。

そして半分に割り、中に入っているワタの部分を綺麗に取りましょう。

ゴーヤのワタの部分にはえぐみがあるので、しっかりと取ることをお勧め致します。

あとはそのままぬか床に入れるだけ!

私はお湯で茹でたり熱を通したりせず、そのまま入れています。

ぬかこ
ワタはちゃんと取った方が良いヌカよ。

ゴーヤは長めに漬けるが吉


ゴーヤは苦味が強いので、2日から3日しっかり目に漬けると良いでしょう。

するとぬかの風味と塩加減が苦味と独特なハーモニーを奏で、お酒にピッタリのおつまみへと姿を変えてくれます!

うーん、いも焼酎が合いますかね!

もちろん泡盛でも美味しいと思います!

のんべいぬか漬け男子、女子の皆様、是非とも一度お試しください!!

メンソーレ〜!!

ぬかこ
泡盛との相性チリバツヌカ!

熟れたゴーヤもこれまた最高!【2020.6.21追記】

ゴーヤは緑色のものが多いですが、まれに熟れたゴーヤが売られている時があります。

熟れたゴーヤは白いワタの部分がほとんどなくなり、茶色の種が見えます。

果たしてお味はぬかに!?とばかりに漬けてみたのですが、これまたうまい!!

中の熟れている部分は甘く、外側の緑は程よく苦い、それらがぬかの風味と絶妙なハーモニーを奏でていました!

なかなか出会う機会は少ないかもですが、熟れたゴーヤを見かけた際は、是非ともお試しあれ!!

ぬかこ
是非試してみて欲しいヌカよ!

ゴーヤの漬け方、YouTubeでも公開中!

ぬか漬け男子&ぬか漬け女子がやっているYouTube番組、

「れっつとぅぎゃざーぬか漬け!」

では、ゴーヤの漬け方もご紹介しています!

楽しくレクチャーしていますので、ぜひみてみて下さいね。

チャンネル登録、高評価もよろしくお願いします!

れっつとぅぎゃざーぬか漬け【ゴーヤ】

人気の記事

1

ぬか漬けをやっていると、ぬか床に入っているぬかの量がだんだんと少なくなってきます ...

2

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

3

エリンギをぬか漬けにして大丈夫!? なんて言葉をたまに聞きますが、エリンギはとっ ...

-素材別ぬか漬けの作り方
-, , ,

Copyright © ぬか漬け男子.com , All Rights Reserved.