無印良品発酵ぬかどこ 素材別ぬか漬けの作り方

【無印発酵ぬかどこ】お手軽!補充用+ジップロックできゅうりを漬けてみた

2021年5月26日


皆さんこんにちは!

ぬか漬け女子の中沢舞です。

私事で恐縮ですが、先日無事に世界一可愛い第一子を出産いたしました〜!!

そして9日間の入院生活を経て、里帰りし、3時間おきの授乳に追われる日々を過ごしております。

そんな実家に帰っている期間を利用して、色々なぬか漬けにチャレンジしよう!

と思っていたのですが、愛用している無印良品の発酵ぬか床を自宅に忘れてきてしまいました…

しかし、ただ忘れただけとあってはぬか漬け女子の名が廃る!

実家でもぬか漬けを楽しむために、「発酵ぬかどこ補充用」を使う方法を思いついたのです。

ぬか漬け男子
実家に持って帰るってあんなに言ってたのに…

発酵ぬかどこ補充用250gを買ってみた

あ…ぬか床忘れた…

妊娠&産後のホルモンの関係でいつもよりうっかり中沢、

重大なミスをしていることに気付いたのは里帰りした数日後でした。

でも旦那さんにわざわざ届けてもらうのも気が引ける…

ということで、妹におつかいをお願いし、無印の足しぬか250gを2袋買ってきてもらうことにしたのです。

普段使っている「発酵ぬかどこ1kg」を買おうかとも思ったのですが、

実家にいる期間もそう長くないので、規模を縮小して挑むことにしました。

自宅に帰ったら、足しぬかに利用すれば良いですしね。

こうやってジップロックに入れるだけで、立派なぬか床の完成。

「発酵ぬかどこ1kg」よりもコンパクトだし、我ながら良きアイディア!

「1kgの無印ぬか床は大きすぎる」

という人や、

「ちょっとだけやってみたい」

という人にはこの方法もおすすめです。

そして1kgだと890円ですが、補充用は250gで290円。

節約にもなりますね。

ちなみにジップロックのサイズはLサイズです。

無印良品発酵ぬか床補充用はこちら!

ぬか漬け男子
補充用とは考えましたね!

早速きゅうりのぬか漬けにチャレンジ!

実家でぬか漬けを作ったことがなかったので、両親が嫌がるかな…

と思いきや、意外にも母がノリノリ(笑)

ということで今回は、母リクエストのきゅうりを漬けていきたいと思います。

まずは洗ってキッチンペーパーで水分を取ります。

「ぬか漬け男子.com」では板ずりを推奨していますが、ズボラ中沢省きます(笑)

ということでそのままぬか床にIN。

足しぬか250g×2で、きゅうり2本しっかり隠れる量がありました。

ぬか漬け男子
「ぬか漬け男子.com」の記事も参考にしてね!

【きゅうり】ぬか漬けの王様が登場だ!定番中の定番きゅうりを漬けていこう!

ぬか漬けする野菜といえば、一番初めに思い浮かぶのが「きゅうり」ではないでしょうか ...

続きを見る

漬け時間はどのくらいがベスト!?

私は浅漬かりが好きなので、7時間で取り出してみました。

そして洗って端っこの方を味見したのですが、だいぶ浅漬かりでした。

浅漬けが好きとはいえ、ちょっと浅すぎる…

ということでぬか床に戻し、もう少し漬けてみることにしました。

もう少し…と思ったところ1日が経過

あと5〜6時間漬けようかな…

と思っていたのですが、気づけば1日が経過。

ありゃりゃと思いつつ取り出します。

7時間漬けた時よりしんなりして縮んでいました。

ズボラ中沢、包丁でカットしたら盛り付けることなくそのままタッパーへ。

ラクチンが正義です!

そして産後初ぬか漬けのお味はというと、

ガビーーーーン!!!

浅漬かりが好みの私としては、しょっぱーい、、、泣

やはり半日くらいがベストだったようです。

ちょっとしょっぱかった…でも家族に大好評!

今回私にはしょっぱすぎたのですが、

無印のぬかどこ初体験の家族には大好評!

父は焼酎のアテにしていて、かなりお酒が進んでおりました(笑)

そして母は〆のお茶漬けのお供に。

今回のきゅうりのぬか漬けは、お酒よりごはんと一緒に食べたい味でしたね。

旅館とかの朝ごはんのお漬物って感じ。
(旅館って味がしっかりしたお漬物出てくるイメージなので。)

今回は1日漬けでしたが、次は12時間前後で再挑戦してみたいと思います!

ぬか漬け男子
パパママに好評でよかったね!

発酵ぬか床補充用で手軽にぬか漬け


今回は補充用でのぬか床作りでしたが、とてもうまく行ったと思います。

ジップロックは1kgのぬか床パックより袋が柔らかいので、

密閉して袋を畳むとかなりコンパクトになりました。

実家のぎゅうぎゅうな冷蔵庫でもスキマに入るので良かったです(笑)

嵩張る(かさばる)のが嫌な人や、1人暮らしの方には、お手軽だしオススメかなと思いました。

以上、ズボラ中沢産後初のぬか漬けレポでした!

次は何を漬けようかな…

と、

母が申しておりますので(笑)

実家にいる間、色んな野菜を漬けてまたレポートしたいと思います!

ぬか漬け男子
無印良品の発酵ぬか床はこちらからどうぞ!

補充用はこちら!

きゅうりの漬け方、YouTubeでも公開中!

ぬか漬け男子&ぬか漬け女子がやっているYouTube番組、

「れっつとぅぎゃざーぬか漬け!」

ではきゅうりの漬け方もご紹介しています!

スタンダードだけど奥が深いきゅうりのぬか漬け、是非ともみてみてください。

中沢がキュッキュッキュ言っているエンディングソングの「素敵なきゅうりのQ太郎」もぜひともお聴きくださいね(笑)

そしてチャンネル登録、高評価もよろしくお願いします!

れっつとぅぎゃざーぬか漬け【きゅうり】

人気の記事

1

ぬか漬けをやっていると、ぬか床に入っているぬかの量がだんだんと少なくなってきます ...

2

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

3

エリンギをぬか漬けにして大丈夫!? なんて言葉をたまに聞きますが、エリンギはとっ ...

-無印良品発酵ぬかどこ, 素材別ぬか漬けの作り方
-, , ,

Copyright © ぬか漬け男子.com , All Rights Reserved.