無印発酵ぬかどこレポート 素材別ぬか漬けの作り方

【ピーマン】めちゃ簡単じゃん!無印発酵ぬかどこでピーマンを漬けてみた

2021年4月3日


みなさんこんにちは!

ぬか漬け女子の中沢舞です!

前回無印良品の発酵ぬかどこを使ってにんじんのぬか漬けをレポートしたのですがまさかのご好評を頂いてしまい、

「またなんか漬けて書いてよ!」

と言われてしまいました。

一回だけだと思ったから頑張ったのに…

しかもにんじん以外漬けたことないのに!!

(笑)

ということで今回は、我が家の無印良品発酵ぬか床でピーマンを漬けてみました!

ぬか漬け男子
無印良品発酵ぬか床レポート第2弾です!

無印良品発酵ぬか床はこちら!

無印良品の発酵ぬか床で漬けたピーマンをレポート!


今回何故ピーマンを選んだのか…

わたくし揺るがぬズボラ女子ですので、

①とにかく漬けるのが簡単!

②水がそれほど出ない!

③無印のぬか床の味が好きなので、その味が変わらない!

という条件のもと「ぬか漬け男子.com」で探したところピーマンにたどり着きました!

そしてちょうど酢豚を作った時に使ったピーマンが余ってたんですよ。

水も他の野菜に比べると出にくそうだし、いっかー♪って。

余った野菜も無駄なく使える。

ぬか漬けって良いですね!

ぬか漬け男子
料理で余ったお野菜をぬか漬けにするとは流石!

無印良品の発酵ぬか床でピーマン漬けてみた


漬け方などはこちらの記事を参考にしながらやりました。

【ピーマン】ほろ苦いさ、人生と一緒。焼酎にピッタリなピーマンのぬか漬け

以前パプリカのぬか漬けをご紹介しました。 パプリカは甘みがあって、とてもぬか漬け ...

続きを見る

しっかり洗って、半分に切って、

種をとりました!

水分を拭き取って、ピーマンの中にぬかを詰めます。

そしてしっかり埋めて空気を抜き、袋を閉じて漬けました。

ぬか漬け男子
お味やヌカに!?

1日半漬けて食べてみた!

「ぬか漬け男子.com」の記事によると、2日位漬けるのが良いとの事だったのですが、

私は浅漬かりが好みなので、1日半位で上げてみました。

何やら良い感じに漬かっています。

ということで実食!

え、待って。

超美味しい。

生のシャキシャキ感は残り、苦味は消え、程よいぬかの香り。

こんな美味しいんだ、ピーマンのぬか詰め!

じゃなくて、ピーマンのぬか漬け!!

酒飲みてぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜

でも妊婦だから飲めねぇぇぇぇ〜〜〜〜〜泣

出産して落ち着いた折には焼酎のアテにしたいと思います(笑)

ぬか漬け男子
ピーマンのぬか漬けは焼酎にとっても合います!

まとめ


ピーマンのぬか漬け、めっちゃ簡単でした!

切って、種を取って漬けるだけ。

これならズボラな私でもリピできます!

(野菜の皮を剥くの、嫌いなんですよね…)

ピーマンって袋で売っていて微妙な数が余りがちなので、これからはぬか漬け行き決定です!

水はにんじんに比べると出た気がしますが、気になるほどではなかったです。

ということでズボラ中沢、にんじん以外のレパートリーが出来ました!

イェーイ!

また気になる野菜があったらレポートしていきますね!

ぬか漬け男子
無印良品の発酵ぬか床はこちらからどうぞ!

補充用はこちら!

諸事情があり、酢豚レシピもご紹介!


文字数が少ないと言われてしまい…

酢豚で余ったピーマンを使ったということで、

せっかくなのでズボラ中沢流カンタン酢豚レシピも書いちゃいます!

まずはお好みの野菜と、お好みのブタさんを、お好みのサイズに切ります。

我が家は、旦那さんと私2人してにんじんが苦手なので、ピーマンと玉ねぎのシンプルスタイルです。

あ、にんじんはぬか漬けにしたら美味しく食べられました(ほんと不思議!)。

ぬか漬けブームに火をつけた!無印良品の発酵ぬかどこをレポート!

みなさんこんにちは! ぬか漬け女子の中沢舞です! 今回は私が持っている無印良品の ...

続きを見る

ブタさんは大好きな脂身多めなバラ。

醤油大さじ1、酒大さじ1、ごま油チョット入れて10分くらいおきます。

そして片栗粉をうすーくまぶしたら、

少なめのサラダ油で揚げ焼きにします。

ちなみにこの時点で我慢できなくて、いつも1/3くらい味見と称してお腹の中に入っていきます。

最初にカットした野菜たちは、レンジでチン。

フライパンに揚げたブタさんと野菜を入れ、

砂糖大さじ3、醤油大さじ3、みりん大さじ1、酢大さじ4、ケチャップ大さじ2、水大さじ3、片栗粉大さじ1を混ぜたものをin!

そして中火でとろみが出るまで焼きます。

とろみが出たら完成〜!

我が家は、酸っぱめが好きなので、この分量で作ってますが、

酸っぱいのが苦手な方は、酢を減らしても良いかもしれないです。

超カンタンでおすすめですよ!

ぬか漬け男子
ナイスレポート、お疲れ様でした!

ピーマンの漬け方、YouTubeでも公開中!

ぬか漬け男子&ぬか漬け女子がやっているYouTube番組、

「れっつとぅぎゃざーぬか漬け!」

では、ピーマンの漬け方もご紹介しています!

同じナス科トウガラシ属のパプリカも一緒に漬けて味比べしてみましたのでぜひ観てみて下さいね。

チャンネル登録、高評価もよろしくお願いします!

れっつとぅぎゃざーぬか漬け【ピーマン】

人気の記事

1

ぬか漬けをやっていると、ぬか床に入っているぬかの量がだんだんと少なくなってきます ...

2

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

3

エリンギをぬか漬けにして大丈夫!? なんて言葉をたまに聞きますが、エリンギはとっ ...

-無印発酵ぬかどこレポート, 素材別ぬか漬けの作り方
-, , ,

Copyright © ぬか漬け男子.com , All Rights Reserved.