野菜別ぬか漬けの作り方

【ミニトマト】お味の感想は…まあまあ?!ミニトマトのぬか漬け

2020年6月21日


僕はピクルスをつくるとき、ミニトマトを入れることが多いです。

お酢の酸っぱさと白ワインの甘さと酸味にミニトマトがとても合っている気がします。

ということはジャパニーズピクルスであるぬか漬けもいけるんじゃ!?

そう思って挑戦することにしました。

ぬかこ
ジャパニーズピクルスヌカ。

普通に漬けたら漬からなかったミニトマト


どうしようかと思ったのですが、なんの考えもなしにとりあえずそのままぬか床に投入してみました。

すると翌日、

全然漬かっていない!!

皮が硬いからかなと思いつつもう一日付けてみたのですが、やっぱり

全然漬かっていない!!!

そりゃそうですよね。ミニトマトの皮は硬いんです。

あ、そういえばピクルスを作るとき湯むきしてるわ…

今更そんなことを思い出し、今度は湯むきして再チャレンジすることにしました。

ぬかこ
あわてないあわてない、ぬか休みぬか休みヌカ。

ミニトマトは湯むきがマスト

ということで、ミニトマトを湯むきしていきます。

手順は簡単!

ミニトマトのヘタを取ったら反対側に爪楊枝をちょこっと刺して、沸騰したお湯に入れるだけ!

3秒くらいでさっと取り出し、冷水に入れて皮を剥きます。
そしてしっかり冷めたのを確認して、キッチンペーパーで軽く水分を取ったらぬか床へIN!!

ぬかこ
準備万端ヌカ!

お味はぬかに!?

ということで1日漬けてみました。


正直な感想を言いますね。

可もなく不可もなく、美味しくもなくまずくもない。

う〜んと、まあまあ。

こればっかりは感じ方人それぞれだと思うのですが、僕の舌は「まあまあ」というなんとも玉虫色な結論を導き出しました。

ぬかこ
玉虫色の回答ヌカね。

ミニトマトは長く漬けない方がいいです


念のため2日間漬けたものも食べてみました。

感想は、

うーんと、まずい(笑)

ぬかの風味が入りすぎている上に、中がグチュグチュしてるので、はっきり言って不味かったです。

まぁ、これも人によって感想は違うかと思いますが、ミニトマトを漬ける際は、短めに漬けるのがベターだと思いました。

3時間から半日くらいがいいのかな。

1日以上は漬けない方がいいと僕は思います。

ま、何事もチャレンジが大事ですからね。今度は大きなトマトにも挑戦してみたいと思います!

ぬかこ
失敗は成功のもとヌカよ!

人気の記事

1

ぬか漬けをやっていると、ぬか床に入っているぬかの量がだんだんと少なくなってきます ...

2

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

3

エリンギをぬか漬けにして大丈夫!? なんて言葉をたまに聞きますが、エリンギはとっ ...

-野菜別ぬか漬けの作り方
-, ,

Copyright © ぬか漬け男子.com , All Rights Reserved.