セロリは好みが分かれる野菜ですよね。嫌いだという方もいると思います。
育ってきた環境が違うから好き嫌いはイナメナイんですが、僕はセロリがすごく好きというわけではないのですが、ぬか漬けにしたら独特なクセが和らいで美味しかったです。
ということで今回はセロリのぬか漬けをご紹介していきたいと思います。
セロリの漬け方は簡単!
小松菜などの葉物野菜を漬けるときは、ジップロックに入れて塩をふり、水抜きをある程度してから漬けていきますが、僕はセロリの場合、ぬか床に入る大きさに切ってから塩をふり、そのまま投入しています。
あ、小松菜の下処理方法はこちらをご覧ください。 小松菜はお浸しにして食べるもの… 初めはそう思っていましたが、炒めても美味しいで ... 続きを見る
【小松菜(こまつな)】コスパ最強!味も食感もGoodな小松菜のぬか漬け
ただ葉物野菜はぬかを満遍なく付けないと漬かり方にムラができてしまうので、セロリの場合は葉や茎の部分にしっかりぬかを塗りつつ、ぬかを少し掘って、その穴にセロリを入れ、上からぬかを被して埋める感じがいいと思います。
癖の強い野菜は、長めに漬けてあげるのが吉
セロリのようなクセのある野菜は、少し長めに漬けた方がいい気がします。
僕は大体2〜3日漬けることが多いですね。
長く漬けることで独特のクセが和らいできます。
もちろんセロリの風味をダイレクトに感じたい方は短めに上げても問題はありません。
最初は不安もあったのですが、3日ほど漬けたセロリを食べるとこれが結構いけちゃいました。
ピクルスとはまた違った味わいがあり、お酒のお供にもいいと思います。
ワインや日本酒に合ってる気がしますね。
割と簡単に楽しめる野菜ですので、気になる方は是非やってみてはいかがでしょうか。
つまり何が言いたいかっていうと、単純に君のこと好きなのさってことです!(いまいち?)