素材別ぬか漬けの作り方

【玉ねぎ(タマネギ)】紫玉ねぎで成功!タマネギぬか漬けの失敗&成功談

ぬか漬けを始めた当初、色々な野菜にチャレンジしていました。

その中で失敗だった一つが玉ねぎのぬか漬けです。

しかし玉ねぎも美味しいぬか漬けとして食べたい!という想いを捨てきれず色々試行錯誤した結果、美味しいぬか漬けにすることができたのです。

今回は何故タマネギのぬか漬けに失敗したのか、そしてどうやったら成功したかについて書きたいと思います。

ぬかこ
失敗談と成功談の両方楽しんで欲しいヌカ

なぜ玉ねぎは失敗だったのか

玉ねぎは生で食べるとほのかに甘いですが同時に独特な辛味が残ります。

辛味のあるお野菜の中にも新生姜や葉生姜、ミョウガのようにぬか漬けに合うものもありますし、辛味はぬか漬けにすることで少しまろやかになるのですが、玉ねぎの辛味はなんか違ったのです。

これは玉ねぎに含まれる「硫化アリル」という成分が原因なのですが、実はこの辛味がぬか漬けに合わない…

もちろん感じ方は人それぞれですし、この辛味を美味しいと感じる人もいるかもしれませんが、とにかく僕には合いませんでした。

ぬかこ
辛味にもいろんな種類があるヌカね


【葉生姜(はしょうが)】どんどんお酒が進んじゃう葉生姜のぬか漬け

みなさんは葉生姜という野菜をご存知ですか? 暑い日に葉生姜をかじりながらビールで ...

続きを見る


【茗荷(ミョウガ)】日本酒持ってきて!晩酌におすすめなミョウガぬか漬け

そうめんなどの薬味として使われることの多いミョウガと言う食材ですが、実はぬか漬け ...

続きを見る

じゃあ辛くない玉ねぎを漬ければ良いじゃん

ぬか漬けを愛するものとして、失敗だったお野菜は常に頭から離れません。

…ウソです。

結構忘れていました(笑)

だがしかし、ある日ふと思ったんです。

玉ねぎの辛味が駄目なら、辛くない玉ねぎを漬ければ良いじゃん!

そんな中、実家から大量に玉ねぎが送られてきました。

その箱の中になんと、紫玉ねぎが入っていたのです。

実家から送られてきた紫玉ねぎ


紫玉ねぎは普通の玉ねぎに比べて辛味が少なく、甘味が多いです。

なのでサラダなどによく使われますね。

これならワンチャンいけるかも!

そんな風に思った僕は、意を決してチャレンジしてみることにしました。

ぬかこ
ちゃ、チャレンジャーヌカね

紫玉ねぎを漬けてみた

では早速漬けていきましょう。

因みに今回漬けた紫玉ねぎは「アーリーレッド」という品種で正確にはレッドオニオン(赤玉ねぎ)と呼ばれています。

他にも「湘南レッド」や「紅」なんていう品種もあるようですね。

さて、どうやって漬けるのかと言うと、丸のまま漬けても上手に漬かりそうになかったので、1/4にカットして1枚1枚漬けることにしました。

辛味を抜くために水にさらすことも考えたのですが、栄養素が流れてしまうのでとりあえず切ってそのままつけました。

そしてご覧の通り普通の玉ねぎも一緒に漬けてみましたよ。

何事も実験ですからね。

新玉ねぎに近い状態だったのでもしかしたらアリかも…

なんて思いつつ1日が経過しました。

1日後

1日後の紫玉ねぎがこちらです。

少し色味が抜けた感じですかね。

ということで食べてみた感想は、

まだ若干辛いけど、甘味があって美味しい!

これはもしかしたら化けるかもと思ったので、もう1日漬けてみることにしました。

因みに普通の玉ねぎは…

やっぱり辛味が強くて美味しくない!

という感想でした。

2日後

2日後の紫玉ねぎがこちらです。

結構色が抜けましたね!

そして肝心なお味は…

辛味が抜けているし甘くてめっちゃうまい!!

苦節3年、ついに玉ねぎというジャンルをクリアしました!!!

因みに普通の玉ねぎは、

相変わらず辛くてあんまり美味しくない…

でももう1日漬けたら絡みも抜けるかもと思ったので、3日後に突入です。

3日後

3日後の玉ねぎたちがこちら。

紫の色がほぼ抜けてしまいました。

ということでお味はというと、

ぬかの味が強すぎてあんまり美味しくない…

ちょっと漬かりすぎの印象でした。

明らかに2日目の方が美味しかったですね。

そして普通の玉ねぎはというと、

辛味は少し減ったけど漬かりすぎて美味しくない。

ということで結論は、

紫玉ねぎは2日目が美味しい!

普通の玉ねぎはやっぱりぬか漬けに合わない!

でございました!

ぬかこ
検証ご苦労様でしたヌカ

まとめ

みなさまいかがでしたでしょうか。

とりあえず僕としては紫玉ねぎはぬか漬けに合うということが分かったので嬉しかったです。

同時に普通の玉ねぎはやっぱぬか漬けに合わないということも分かりました。

ただ好みは人それぞれですし、玉ねぎの辛味が好き!という人は普通の玉ねぎでも大丈夫かもしれません。

気になった方は是非チャレンジしてみてください。

個人的には紫玉ねぎ、めっちゃオススメです!

ぬかこ
紫玉ねぎおすすめヌカよ

人気の記事

1

ぬか漬けをやっていると、ぬか床に入っているぬかの量がだんだんと少なくなってきます ...

2

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

3

エリンギをぬか漬けにして大丈夫!? なんて言葉をたまに聞きますが、エリンギはとっ ...

-素材別ぬか漬けの作り方
-, , , ,

Copyright © ぬか漬け男子.com , All Rights Reserved.