野菜別ぬか漬けの作り方

【エリンギ】生で漬けて良い?ダメ!?プロの見解とエリンギの漬け方をご紹介

2021年1月8日

エリンギをぬか漬けにして大丈夫!?なんて言葉をたまに聞きますが、エリンギはとっても美味しいぬか漬けに変身してくれます。でも、どうやって漬けたらいいのか…「下ごしらえはどうするの!?」「生のまま漬けて大丈夫なの!?」今回はそんな疑問にお答えしながらエリンギのぬか漬けをご紹介していきたいと思います。

ぬかこ
エリンギについて結構質問を頂くので、丁寧にリポートしていくヌカよ

エリンギはコスパ最高!

僕がぬか漬けを始めて間もない頃、好奇心でエリンギを漬けたところとても美味しく、それ以来ちょくちょくぬか漬けにして食べていました。エリンギは価格が安く安定しているので、お野菜が高騰している時でも家計の強い味方になってくれます。さて、そんなエリンギをどうやって漬けるのか。

僕は始め生のまま漬けていました。何故ならネットで調べてみても生のままつけている人が多かったからです。しかしある日、知り合いから「キノコって生で漬けて大丈夫なの?」と聞かれ、困ってしまいました。

そういえば、キノコ類は火を通さないと危ないって聞いたことがあるな…でも今の所健康そのものだし…

とはいうものの、不確かな情報を世間様に晒すわけにはいかないと思い、エリンギに詳しい人に聞いてみることにしました。

ぬかこ
分からないことは詳しい人に聞くのが一番ヌカ!

エリンギは生で食べて大丈夫なの!?プロの見解やいかに

エリンギに詳しい人って周りにいるっけか…

と考えたのですが思いつかなかったので、エリンギを製造販売している、「キノコのっこ〜のこ」な会社様にメールしてみることにしました(無鉄砲)

ぬか漬け男子
いつも美味しく食べさせていただいております。
一つ質問があるのですが、私ぬか漬けをやっておりまして、よくエリンギを漬けているのですが、そもそもエリンギは生食可能なキノコなのでしょうか。その他舞茸、ブナシメジなんかもやってみたのですが、生食で食べてはいけないキノコはあるのでしょうか

すると翌日、こんなメッセージが返ってきました。

エリンギは加熱して食べるべし

担当者さま
弊社では、弊社で販売しているきのこに関して必ず加熱調理してからお召し上がりいただくようご案内をさせていただいております。きのこは食物繊維が豊富に含まれておりますが、加熱することで消化しやすくなります。

生でお召し上がりになった場合、量や体質にもよりますが、消化不良を起こして お腹をこわす場合もございます。 また、きのこには独特のえぐ味がございますが、加熱することによりえぐ味がなくなり美味しくなります。

よって、ぬか漬けにお使いいただく場合も茹でたり、電子レンジ等で加熱調理してからお使いいただきますようお願いいたします。

やはりキノコは加熱が必要なのですね。というか、こんなどこのヌカの骨ともわからない…いや、馬の骨とも分からない者に丁寧に対応してくださって本当にありがとうございます!

そしてせっかくなので、どれくらい加熱したら良いか、詳しく聞いてみることにしました。

加熱方法と時間

ぬか漬け男子
ご丁寧なお返事ありがとうございます。加熱の件、承知いたしました。

もう一つお尋ねしたいのですが、ぬか漬けをする際、茹でる場合とレンジの場合、どの程度の時間火を通すのが良いのでしょうか。

せっかく美味しいきのこですので、食感は残しつつ漬けていきたいと思っているのですが…

するとまたしても素早いお返事が!

担当者さま
きのこの加熱時間に関してですが、茹でる場合は沸騰した湯で2-3分程度、電子レンジの場合は500-600wで100gにつき2-3分程度が目安となりますが、火力の差やきのこの大きさで火の通りも異なります。火が通るときのこがつるんとして艶が出てきますので、それを目安に加熱していただきますようお願いいたします。

大きいエリンギ1本をそのまま加熱する実験を社内で行ったところ、茹でるよりも電子レンジの方が若干早く火が通りましたが、茹でた方が食感は残るように感じられました。

以上、参考にしていただければと存じます。

・茹でる場合は沸騰した湯で2〜3分程度
・電子レンジの場合は500〜600wで100gにつき2〜3分程度

エリンギについてはこれが火を通す目安です!しかも社内実験の結果まで教えて頂き感謝です!キノコのこのこな会社さま、本当にありがとうございました!

ぬかこ
丁寧に対応してくださり、感謝ヌカ!

早速エリンギに火を通して漬けてみた

ということで、アドバイスに従って、早速エリンギを漬けていくことにしました。

茹でる場合

お鍋に水をはり、沸騰したらエリンギを投入していきます。

この時のエリンギは98gだったので、2分強茹でることにしました。小さいエリンギもあったので、こちらは大体1分くらい。そして茹でた後は水でしっかり冷やします。

全ての野菜に言えるのですが、下茹でをした場合、しっかり冷ましてからぬか床に投入します。熱いままだとその熱でぬか床の菌が死んでしまうからです。水などで冷やすか、常温になるのを待ってから漬けるようにしましょう。

電子レンジの場合

特に指定はありませんでしたが、なんとなくサランラップをかぶせてみました。

我が家の電子レンジは500w、そしてエリンギは90gくらいだったので、2分加熱しました。加熱が終わったらこちらも水で冷まします。

ぬか床に投入

下茹でしたエリンギ、レンチンしたエリンギをぬか床に投入。大きいエリンギは半分に切り、小さいエリンギはそのまま漬けていきます。

左からレンチン、下茹で(大)、下茹で(小)の順番です。そして約1日ぬか床に漬けていきます。

ぬかこ
どんな漬かりあがりになるか楽しみヌカね

お味はヌカに!?

翌日ぬか床から取り出してみました。

うん、美味しそうに漬かっていますね。あ、左と真ん中が入れ替わってしまってますが…ご愛嬌でお願いします!そして肝心なお味は…

美味しい!

シャキシャキ感が無くなるのを心配していましたが、エリンギの歯応えもバッチリ!
さて、下茹でしたエリンギとレンチンの食感の違いはというと…下茹での方が食感が良いような気がしましたが、ほとんど違いはないように感じました。これは好みのような気がします。

ただその後エリンギを何回か漬けて分かったのですが、レンチンの時間を長くし過ぎた場合、エリンギが縮んでしまい食感も悪くなってしまうので、レンチンする場合は、電子レンジのワット数とエリンギの大きさを見極めながら漬けていくのが良いと思いました。

ぬかこ
個体差とワット数に注意ヌカ

キノコ類は加熱して漬けるが吉

ということで、エリンギのぬか漬けをご紹介してきました。ネット上では生のまま漬けている方も多いですし、僕も始めは生のまま漬けていたのですが、生産者の見解としては、加熱して食べて欲しいということでした。

ぬか床には不思議なパワーがあるかもしれないのでもしかしたら…という思いもあるのですが、安全を考えて火を通して漬ける方が良いと思いますね。僕はレンチンがめんどくさくなくてお気に入りです。皆さんも是非火を通してからエリンギのぬか漬けを楽しんでみてくださいね!

ぬかこ
エリンギはとっても美味しいぬか漬けになるヌカよ!

人気の記事

1

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

2

ぬか漬けをやっていると、ぬか床に入っているぬかの量がだんだんと少なくなってきます ...

3

サラダなどによく入っているブロッコリー、固茹でにしてマヨネーズなんかで食べるとと ...

-野菜別ぬか漬けの作り方
-, , , , ,

Copyright© ぬか漬け男子.com , 2021 All Rights Reserved.