ぬか漬けアイテム

香りが良くなる!?噂の冷凍実山椒をお取り寄せしてぬか床に入れてみた


ぬか漬けの本やネットなんかの情報で、「ぬか床に実山椒を入れると香りが良くなる」というものをよく目にします。足しぬかの際に入れている方が多いとの事ですが、僕は今までやったことはありませんでした。とはいえ何事もチャレンジが大切!ということで今回は実山椒をお取り寄せしてぬか床に入れたときのことをレポートしていきたいと思います。

ぬかこ
実山椒、気になっていたヌカ。

実山椒の旬は短い

山椒を調べてみると、旬は品種によって異なるようです。「木の芽(山椒の若葉)」や「花山椒」の旬は4月〜5月、「実山椒」の旬は6月〜7月と、旬な期間がどれも1ヶ月くらいと短いので、旬の時期に収穫し、軽く茹でてアク抜きをして冷凍保存するのが一般的なんだとか。っということでAmazonで調べていると、新ものをアク抜きし、冷凍したという商品を見つけたので、でポチッとしました。

2020年5月採取の和歌山県産ぶどう山椒


僕が購入したのは、2020年5月採取の和歌山県産ぶどう山椒です。ぶどう山椒の旬は5月〜8月と言われていますが、時期によって佃煮にしたり粉末にしたりと用途が変わってくるようです。今回購入したのは5月に早摘みされたぶどう山椒でした。

こちらの商品は収穫の後にアク抜きをして冷凍された商品なので、届いたその日に下処理なく使えるのがポイント。うちのぬか床の規模からすると、200gあれば1年間持ちそうだったので、200gをチョイスしました(商品自体は100gから購入可能です)。そして届いた実山椒にはこんな紙が同封されていました。

人の良さそうなおじいちゃんおばああちゃんの写真とともに、「私が真心を込めて育てています」と書かれた日にゃ、そりゃ好感度抜群です(笑)
一つ一つ手作業で丁寧に仕上げてくれているのも嬉しいポイントですね。

ぬかこ
何事も一番大切なのは真心ヌカね。

開封の儀

ということで開封して匂いを嗅いでみると…

うわっめっちゃ山椒の良い香り!!

山椒独特の香りが強烈に押し寄せてきました。
うむ。これは期待できるなということで、早速ぬか床に投入!

そして試しにきゅうりを漬けてみました。

一日そこらで何が変わるのかわかりませんが、ま、何事もチャレンジです。

ぬかこ
お味はヌカに!?

ほのかに漂う山椒の良い香り

ということで翌日のきゅうりです。

うん!良い感じに漬かっています。
ぬか床を嗅いだところ、ほのかに山椒の香りがあるような、、無いような。。最近発酵が強いので、そちらが勝ってしまっているのかもしれません。

そしてきゅうりのお味は、

うまい!

実は違いを確かめようと、山椒を入れる前日にもきゅうりを漬けていたのですが、山椒を入れた後の方が風味が良い気がしました。感じ方は人それぞれかと思いますが、僕はありだと感じました。

ぬかこ
良い香りヌカよ!

夏は実山椒、冬はゆずの皮

最近自分のぬか漬けテクニックを上げようと、本を購入したりして勉強しているのですが、先輩方はやはりぬか床を作る際や足しぬかの際に実山椒を入れている方が多いですね。そのまま入れている方もいますし、潰して入れるという方もいました。中には「夏は実山椒、冬はゆずの皮」と使い分けている方も。ゆずの皮…冬になったらチャレンジしてみようかな!

あ、足しぬかのやり方はこちらをどうぞ。

そして実山椒はぬか床に入れるだけでなく、ちりめんじゃこと共に佃煮にした「ちりめん山椒」にしても美味しいです!

味付けは結構適当なのですが・・・
この日は70gのソフトちりめんじゃこだったので、酒50〜70cc、醤油、みりん、砂糖を大さじ1ずつ加えて作りました。タレを作り、弱火でちりめんじゃこ2分ほど煮てから実山椒を投入。あとはタレがなくなるまで煮詰めたら完成!

ご飯のお供に、お酒のおつまみにGoodです!!

ということで実山椒、値段はちょっと高く感じるかもしれませんが、冷凍しておけば1年を通して楽しめるので、気になった方はチャレンジしてみると良いと思います。時期によっては売り切れになってしまうものもありますのでお早めに!生のまま買ってきて、自分でアク抜きも面白いかもしれませんね。来年になったらチャレンジしてみようかな。その際はまた追記でご報告してみたいと思います!

今回購入したぶどう山椒はこちら!

ぬかこ
みんなもやってみるヌカ!

人気の記事

1

腸内細菌の活性化と健全な精神の育成を目的としてスタートを切った、 「ぬか漬け男子 ...

2

ぬかを容器に入れ、漬け捨て野菜を漬けるだけではぬか床は完成しません。 ここから少 ...

3

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

-ぬか漬けアイテム
-, ,

Copyright© ぬか漬け男子.com , 2020 All Rights Reserved.