素材別ぬか漬けの作り方

【キャベツ】千切りもいいけどぬか漬けもね。エコに貢献!キャベツのぬか漬け

2020年3月6日


キャベツといえば時にサラダの主役、時にロールキャベツなど、たくさんの料理の材料として使われるお野菜です。

そんなキャベツはぬか漬けにしてもいい味を出します。

漬け方はとても簡単なので、ぬか漬けを始めた初心者でも楽々漬けることができますよ。

という事で今回はそんな便利野菜であるキャベツの漬け方をご説明していきたいと思います。

ぬかこ
キャベツは初心者におすすめヌカ!

キャベツは葉っぱ1枚に満遍なくぬかを塗るが吉!


僕はぬか漬けを始めた当初、キャベツの葉が重なった状態で漬けていました。

でもこれだと外側の葉しか漬からなかったので、今では1枚だけぬか床に入れるようにしています。

こうすると満遍なく漬けることができるからです。

ポイントは葉っぱにしっかりぬかを塗ってから埋めること。ただこれだけです。

初心者の方でも簡単ですよ!

ぬかこ
まずは1枚漬けてみることをお勧めするヌカ。

キャベツのぬか漬けはエコ!


大きい葉っぱでしょ!

これは春キャベツの外側の葉っぱです。

普段捨てている方も多いかと思いますが、そんな外側の葉っぱでもぬか漬けにすると食べることができるんです。

時代はエコ。

大根や蕪などでは普段捨ててしまっていた葉っぱ部分や、ブロッコリーでは捨てがちな茎の部分もぬか漬けでは美味しく食べることができますよ!

【蕪(かぶ)】冬と言ったらこれでしょ!葉っぱも美味しいカブのぬか漬け

冬野菜といって思いつくものと言ったら”蕪(かぶ)”です(あれ?私だけ?) 甘みが ...

続きを見る

【ブロッコリー】捨てる部分が大変身!茎が美味しいブロッコリーのぬか漬け

ブロッコリーは固茹でにしてマヨネーズなんかを付けて食べるととてもおいしいですよね ...

続きを見る

ぬかこ
ぬか漬けはエコヌカね〜

大体半日で美味しいぬか漬けの出来上がり!


葉っぱ1枚で漬けると厚みも無いので、早ければ半日も経たないくらいで漬け上がります。

うん!キャベツの甘さと塩加減がマッチして美味しい!

外側の硬い葉っぱは、根元の部分が筋ばんで食べづらいことがあるので、そんな時は根元の部分だけ切り取り細かく切って、チャーハンや野菜炒めなんかに入れると美味しく食べられますよ。

ちなみにキャベツの芯もぬか漬けにすると美味しく頂けます!

無印発酵ぬかどこでのレポートがありますので、是非ご覧ください。

【無印発酵ぬかどこ】ぬか漬け女子が大発見!キャベツは芯が美味しいよ!

みなさんこんにちは! ぬか漬け女子の中沢舞です! 今日は、これまた簡単そうなキャ ...

続きを見る

捨てずに最後まで食べて、地球に貢献しましょう!

キャベツのぬか漬けお試しあれ!!

ぬかこ
是非試してみるヌカ!

人気の記事

1

ぬか漬けをやっていると、ぬか床に入っているぬかの量がだんだんと少なくなってきます ...

2

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

3

エリンギをぬか漬けにして大丈夫!? なんて言葉をたまに聞きますが、エリンギはとっ ...

-素材別ぬか漬けの作り方
-, , ,

Copyright © ぬか漬け男子.com , All Rights Reserved.