野菜別ぬか漬けの作り方

ゴーヤのぬか漬け

2020年3月4日


ゴーヤといえば沖縄県を代表するお野菜です。独特の苦味がクセになり、ゴーヤチャンプルなどにして食べると美味しいですよね。そんなゴーヤですが、意外や意外、お酒のおつまみにピッタリなぬか漬けになるのです!今回はのんべえ男子女子にゴーヤのぬか漬けの漬け方をお届けしていきたいと思います。

ぬかこ
沖縄でゆっくりしたいヌカ。

下処理は意外と簡単!


ゴーヤの下処理は簡単です。まずはタワシなどを使って表面の汚れを落とします。

そして半分に割り、中に入っているワタの部分を綺麗に取りましょう。ゴーヤはワタの部分が苦く、あまり苦すぎるとぬか漬けにむかなくなってしまうので、しっかりと取ることをお勧め致します。

あとはそのままぬか床に入れるだけ!私はお湯で茹でたり熱を通したりせず、そのまま入れています。

ぬかこ
ワタはちゃんと取った方が良いヌカよ。

ゴーヤは長めに漬けるが吉


ゴーヤはワタを取っても苦味が強いので、2日から3日、しっかり目に漬けると良いでしょう。するとぬかの風味と塩加減が苦味と独特なハーモニーを奏で、お酒にピッタリのおつまみへと姿を変えてくれます!

うーん、やはり泡盛が合いますかね!いも焼酎でも美味しいと思います!
のんべいぬか漬け男子、女子の皆様、是非とも一度お試しください!!メンソーレ〜!!

ぬかこ
泡盛との相性チリバツヌカ!

人気の記事

1

腸内細菌の活性化と健全な精神の育成を目的としてスタートを切った、 「ぬか漬け男子 ...

2

ぬかを容器に入れ、漬け捨て野菜を漬けるだけではぬか床は完成しません。 ここから少 ...

3

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

-野菜別ぬか漬けの作り方
-, , ,

Copyright© ぬか漬け男子.com , 2020 All Rights Reserved.