素材別ぬか漬けの作り方

【ゴーヤ】これがなかなかイケるんです!お酒のお供にゴーヤのぬか漬け

2020年3月4日


ゴーヤといえば沖縄県を代表するお野菜です。

独特の苦味がクセになり、ゴーヤチャンプルなどにして食べると美味しいですよね。

そんなゴーヤですが意外や意外、お酒のおつまみにピッタリなぬか漬けになるのです!

今回はのんべえ男子女子にゴーヤのぬか漬けの漬け方をお届けしていきたいと思います。

ぬかこ
沖縄でゆっくりしたいヌカ。

下処理は意外と簡単!


ゴーヤの下処理は簡単です。まずはタワシなどを使って表面の汚れを落とします。

そして半分に割り、中に入っているワタの部分を取りましょう。

あとはそのままぬか床に入れるだけ!

私は熱を通さず、そのまま入れています。

ぬかこ
ワタはちゃんと取った方が良いヌカよ。

ゴーヤは長めに漬けるが吉


ゴーヤは苦味が強いので、2日から3日しっかり目に漬けると良いでしょう。

不思議なもので漬け時間が長ければ長いほど苦味が消えてきます。

苦味が苦手な方は長めに漬けるのが吉ですね。

ただし苦味が得意なのんべえさんは、1〜2日で食べるのがおすすめ!

この苦味が、お酒に合うんですよ!

いも焼酎や、もちろん泡盛でも美味しいと思います!

のんべいぬか漬け男子、女子の皆様、是非とも一度お試しください!!

メンソーレ〜!!

ぬかこ
泡盛との相性チリバツヌカ!

熟れたゴーヤもこれまた最高!【2020.6.21追記】

ゴーヤは緑色のものが多いですが、まれに熟れたゴーヤが売られている時があります。

熟れたゴーヤは白いワタの部分がほとんどなくなり、茶色の種が見えます。

果たしてお味はぬかに!?とばかりに漬けてみたのですが、これまたうまい!!

中の熟れている部分は甘く、外側の緑は程よく苦い、それらがぬかの風味と絶妙なハーモニーを奏でていました!

なかなか出会う機会は少ないかもですが、熟れたゴーヤを見かけた際は、是非ともお試しあれ!!

ぬかこ
是非試してみて欲しいヌカよ!

ゴーヤの漬け方、YouTubeでも公開中!

ぬか漬け男子&ぬか漬け女子がやっているYouTube番組、

「れっつとぅぎゃざーぬか漬け!」

では、ゴーヤの漬け方もご紹介しています!

楽しくレクチャーしていますので、ぜひみてみて下さいね。

チャンネル登録、高評価もよろしくお願いします!

れっつとぅぎゃざーぬか漬け【ゴーヤ】

人気の記事

1

ぬか漬けをやっていると、ぬか床に入っているぬかの量がだんだんと少なくなってきます ...

2

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

3

エリンギをぬか漬けにして大丈夫!? なんて言葉をたまに聞きますが、エリンギはとっ ...

-素材別ぬか漬けの作り方
-, , ,

Copyright © ぬか漬け男子.com , All Rights Reserved.