野菜別ぬか漬けの作り方

アスパラガスのぬか漬け

2020年2月6日


さっと茹でてマヨネーズで食べると美味しいアスパラガスですが、これはぬか漬けと相性が良いのでは…以前ブロッコリーの茎が美味しかったので、チャレンジしがいがありそうだ!そんな風に思った時のレポートをお届けしたいと思います。

ぬかこ
美味しいといいヌカね!

あえて下茹でをせずに漬けてみた

以前、ブロッコリーを漬けた際は下茹でをしたのですが、花芽の部分がグシャっとした食感になっていたので、アスパラは下茹でなしで漬けてみようと思いました。
ということでまずは根元の部分を切断。そして、茎の部分は筋が入っていて硬い場合があるので、下の部分を切断し、皮をピーラーで剥いてから漬けることにしました。

あ、ちなみにブロッコリーの茎を漬けた時の模様はこちらをみてみてくださいね!

ブロッコリーのぬか漬け

サラダなどによく入っているブロッコリー、固茹でにしてマヨネーズなんかで食べるとと ...

続きを見る

茎の部分は大正解!穂先は大人な味!?

1日経過してぬか床から取り出してみると、良い感じに漬かっていたので、早速食べてみることに。

これは絶対美味しいだろうとまずは茎の部分から食べてみると、予想大的中!シャキシャキした食感で、ぬかの風味もいい感じ!

うまい!!

さて、では穂先はどうだろう!?と思い口に運ぶ。そして感想は、

…食べれるけど、ちょっと苦味が強いなぁ。

といった感じでした。下茹でしなかったからか、漬かりが浅いからか、そんなに新鮮じゃなかったからか、そこまで美味しさを感じなかったというのが正直な感想です。

ぬかこ
茎部分はなかなかの美味ヌカよ!

しっかり漬かった2日目の感想


初日は引き分けだったので、もう一日漬けて様子を見ることにしてみました。ということで、2日漬けたアスパラの感想はこちら。

・茎は浅漬けの方が美味しかった
・穂先は相変わらず苦味がある

といった感じでした。と言うことで結論は、

穂先部分は普通に茹でて食べて、茎の部分は浅漬けで楽しむ

が正解かな。まあ、茹でたアスパラはまだ試してないので、美味しそうなアスパラが手に入ったら、またチャレンジしてみたいと思っています。

アスパラだけに、明日はパラダイス…

あ、言ってみたかっただけです(ぬかギャグ)

ぬかこ
ヌカギャグに腹抱えて笑ったヌカ。

人気の記事

1

腸内細菌の活性化と健全な精神の育成を目的としてスタートを切った、 「ぬか漬け男子 ...

2

ぬかを容器に入れ、漬け捨て野菜を漬けるだけではぬか床は完成しません。 ここから少 ...

3

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

-野菜別ぬか漬けの作り方
-, , ,

Copyright© ぬか漬け男子.com , 2020 All Rights Reserved.