素材別ぬか漬けの作り方

【アスパラガス】全然アリだね!アスパラのぬか漬けで明日はパラダイス!

2020年2月6日


さっと茹でてマヨネーズを付けて食べると美味しいアスパラガス。

これはもしやぬか漬けと相性が良いのでは!?

そんな風に思い、チャレンジした時のレポートをお届けしたいと思います。

結果は国産アスパラの底力を見せつけられた感じですね。

是非最後までご覧ください!

ぬかこ
美味しいといいヌカね!

あえて下茹でをせずに漬けてみた

以前、ブロッコリーを漬けた際は下茹でをしたのですが、花芽の部分がグシャっとした食感になっていたので、アスパラは下茹でなしで漬けてみようと思いました。

産地は忘れてしまいましたが、海外産のアスパラだったと思います。

ということでまずは根元の部分を切断。

そして、茎の部分は筋が入っていて硬い場合があるので、皮をピーラーで剥いてから漬けることにしました。

あ、ちなみにブロッコリーの茎を漬けた時の模様はこちらをみてみてくださいね!

【ブロッコリー】捨てる部分が大変身!茎が美味しいブロッコリーのぬか漬け

ブロッコリーは固茹でにしてマヨネーズなんかを付けて食べるととてもおいしいですよね ...

続きを見る

茎の部分は大正解!穂先は大人な味!?

1日経過してぬか床から取り出してみると、良い感じに漬かっていたので、早速食べてみることに。

これは絶対美味しいだろうとまずは茎の部分から食べてみると、予想大的中!

シャキシャキした食感で、ぬかの風味もいい感じ!

うまい!!

さて、では穂先はどうだろう!?と思い口に運ぶ。そして感想は、

…食べれるけど、ちょっと苦味が強いなぁ。

といった感じでした。

下茹でしなかったからか、漬かりが浅いからか、そんなに新鮮じゃなかったからか、そこまで美味しさを感じなかったというのが正直な感想です。

ぬかこ
茎部分はなかなかの美味ヌカよ!

しっかり漬かった2日目の感想


初日は引き分けだったので、もう一日漬けて様子を見ることにしてみました。

ということで、2日漬けたアスパラの感想はこちら。

・茎は1日目の方が美味しかった
・穂先は相変わらず苦味がある

といった感じでした。

新鮮な国産のアスパラでやってみた

先日新鮮な国産のアスパラが手に入ったので、ぬか漬けにしてみました。

栃木県産でお値段3本390円!

なかなか良いお値段でしたが、新鮮なアスパラは生でも食べられると聞いたので、早速チャレンジ。

今回は皮を剥いたバージョンと剥かないバージョンを試してみました。

そして翌日、

なにこれ、めっちゃ美味しい!!

穂先も苦くない!!

新鮮なアスパラだとこうも違うかと感動してしまいました。

皮を剥いた個体は少し漬かりすぎたかなとも思ったので、半日ぐらいで取り出してあげるともっと良かったと思います。

皮ありは逆にもう少し漬けても良いかと思ったので1日半くらい漬けちゃっても良いかと。

筋に関しては両者ともほとんど感じませんでしたが、皮ありの根元の方に若干感じたので、根元は大胆に切り取っても良いかと思いました。

アスパラの結論

と言うことでアスパラガスのぬか漬けの結論は、

国産の新鮮なアスパラは最高!

と言った感じです(笑)

海外産の場合でも、皮を剥いて茎の部分を漬けるととっても美味しくなってくれるので、アスパラは優秀なお野菜だなと思いました。

アスパラを漬けて明日はパラダイス!!

あ、言ってみたかっただけです(ぬかギャグ)

みなさんも是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ぬかこ
ヌカギャグに腹抱えて笑ったヌカ。

アスパラガスの漬け方、YouTubeでも公開中!

ぬか漬け男子&ぬか漬け女子がやっているYouTube番組、

「れっつとぅぎゃざーぬか漬け!」

では、アスパラガスの漬け方もご紹介しています!

楽しくレクチャーしていますので、ぜひみてみて下さいね。

チャンネル登録、高評価もよろしくお願いします!

れっつとぅぎゃざーぬか漬け【アスパラ】

人気の記事

1

ぬか漬けをやっていると、ぬか床に入っているぬかの量がだんだんと少なくなってきます ...

2

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

3

エリンギをぬか漬けにして大丈夫!? なんて言葉をたまに聞きますが、エリンギはとっ ...

-素材別ぬか漬けの作り方
-, , ,

Copyright © ぬか漬け男子.com , All Rights Reserved.