野菜別ぬか漬けの作り方

【林檎(りんご)】西洋のスイーツみたい!意外とイケちゃうりんごのぬか漬け


甘くてシャキッとした歯応えが美味しいりんごですが、ぬか漬けにしたらどうなるのか…

そんな風に思って挑戦することにしました。

人生初の果物のぬか漬け、結果は成功と言って良いでしょう!(僕の主観ですが)

ということで今回はりんごのぬか漬けについてレポートしていきたいと思います。

ぬかこ
果たしてりんごは化けるヌカかね?

果物のぬか漬けって!?


果物のぬか漬け…

正直聞いたことがありませんでした。

そんなある日、長野県で山戸農園というりんご農家を営む友人から、りんごのお裾分けが届きました。

邪が出るか蛇が出るか…

そんな風に思ったのですが、ぬか漬け男子としてはいてもたってもいられなくなり、挑戦することに。

ピクルスに出来てぬか漬けにできないはずはない!

りんごのぬか漬けは聞いたことがありませんでしたが、りんごのピクルスは食べたことがありました。

りんごのピクルスは酸味と甘みのコントラストがとてもよく、僕は大好きでした。

「ピクルスにできてジャパニーズピクルスにならないはずはない!」

そんな根拠のない自信を元にぬか漬けに合うりんごを探っていきます。

りんごは色々あるけれど


この時友人が送ってくれたのは、赤い「サンフジ」という品種でした。

サンフジは甘味と酸味のバランスが良い品種で、国内生産量ナンバーワンのりんごです。

ちなみに黄色くて甘い「名月」という品種でも試したことがあるのですが、ぬか漬けには甘いリンゴより、やや酸味があるりんごの方が合っている気がします。

ぬかこ
酸味がある方が美味しく漬かるヌカよ

りんごの漬け方

ではりんごを漬けていきましょう。

漬け方は至ってシンプルで、8当分くらいに切ってタネを取り、そのままぬか床に入れるだけです。

今回は皮ありと皮なし両方やってみることにしました。

果たしてお味はヌカに!?

ぬかこ
ジャパニーズピクルスの腕の見せ所ヌカ

漬ける時間は半日位


りんごは半日程度で漬かります。

あまり長く漬けすぎると、ぬかの味が濃くなり過ぎだったので、早めに上げてあげるのがちょうど良いかと思います。

皮なし


触った感触ですが、

「洋梨みたいな感触」

でした。

ぬかのおかげでかなり柔らかくなっていましたね。

そして一口食べると、

「わー、なんか西洋のスイーツみたい!」

お酒っぽいわけではないのですが、ブランデーに果物を漬けたもの食べているというか、ちょっと高級な西洋スイーツを食べている感じでした。

好き嫌いは分かれるかもしれませんが、僕はありだと思いました。

皮あり

皮がついている分漬かりが浅いので、触った感触も食べた感触もりんごに近いですね。

実の先には塩味があり、皮付近を噛むとりんごの甘さがパッと広がる感じです。

これはこれでありな気がしました。

ぬかこ
高貴なスイーツに変身したヌカ

好きな人はかなり好きだと思います

いかがでしたか?

僕的には皮を剥いて漬ける方が好みでした。

なんというか、大人な味という表現がピッタリな気がします。

ブランデーのお供に良さそうですね。

フルーツのぬか漬けも意外とありなんだな…

合う合わないや好みもあると思いますが、ぬか漬けに合いそうなフルーツを見つけたら、またチャレンジしてみたいと思います!

ぬかこ
色々チャレンジしてみるヌカよ

人気の記事

1

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

2

ぬか漬けをやっていると、ぬか床に入っているぬかの量がだんだんと少なくなってきます ...

3

サラダなどによく入っているブロッコリー、固茹でにしてマヨネーズなんかで食べるとと ...

-野菜別ぬか漬けの作り方
-, ,

Copyright © ぬか漬け男子.com , All Rights Reserved.