野菜別ぬか漬けの作り方

ニンジンのぬか漬け【2020.6.21追記】

2020年2月4日


ニンジンのぬか漬け。
きゅうりや大根と並んで、こちらも定番の食材です。そして定番というだけあって、とても美味しい!コリコリとした食感が良いですし、ご飯のお供にもお酒のお供にもピッタリです。
ということで、今回はニンジンのぬか漬けをご紹介していきたいと思います。

ぬかこ
綺麗なオレンジ色はヌカスタ映えヌカ!

下ごしらえは人によって違いそう


「ナンジャコリャー!」
ってなくらい大きなニンジンでしょ!?
これは長ニンジンという種類のもので、普通のニンジンの5倍くらいあるものです。冬になるとたまに八百屋さんで見かけますが、味はほとんど変わらないので、普通のニンジンで大丈夫です(笑)

さて、下ごしらえですが、これは人によって違うかも。皮をむいて塩で揉んで漬ける方もいると思いますが、皮には栄養がたっぷり含まれていますし、食べたとき気にならないので、僕は皮付きのまま塩で軽く揉んで漬けています。
ただし、ニンジンは硬いですから、基本的に縦半分に切って漬けるか、早く食べたい時は細かく切ってぬか床に入れていますね。

ぬかこ
野菜の皮には栄養がたっぷり詰まってるヌカ。

漬け上がりは1日〜2日


ニンジンは硬いですが、割と早く漬かるので、1日〜2日で食べれます。短く漬けると甘みがあり、長く漬けるとより漬物感が増します。
ニンジンのいいところは、ご飯のお供にもなるのですが、お酒のお供にも最適という点です。やっぱり食感がしっかりしているので、食べてて楽しいというか、お酒を飲んでいる時の口寂しさを助けてくれます。
コンビニでスナック菓子を買ってくるよりも健康的にお酒が飲めるのでおすすめです(笑)

ぬかこ
深夜のスナック菓子や油物はお肌に悪いヌカよ。

干しにんじんの魅力【2020.6.21追記】


見てください!この辛っカラに干されたにんじん!!
たくあんを作り始めてからというもの、干し野菜に少しはまった僕は、ニンジンも干してみました。これは2週間くらい干したかな。ニンジンは結構早く干せるので、3日〜1週間でもいいと思います。

干しニンジンは軽く洗って水気をとってからぬか床に入れるだけです。するとどうでしょう!

あま〜い!!

見た目は悪いですがとっても甘みのあるぬか漬けに大変身します!1日で上げて甘みを楽しむもよし、長めに漬けて甘さとぬかの風味のコントラストを楽しむもよしという、とっても美味しいぬか漬けです。
野菜を干すのにはネットを使いますが、100均でも売っていますし、ネット通販でも買うことができます。

普通のぬか漬けに飽きた方は、是非チャレンジしてみてください!!
あ、一緒にたくあんを漬けるのもおすすめです。

大根のぬか漬けと沢庵(たくあん)の漬け方

白くて水々しい大根は、ぬか漬けにとっても合う野菜です。もちろんそのまま漬けてもO ...

続きを見る

ぬかこ
干し野菜のぬか漬けは美味ヌカよ!

おまけ

食べ物で遊ぶのは良くないのですが…(笑)
こちらは昆布を波に見立ててサーフィンをしている風に!

たまにはこういった息抜きもあり!?…なし!?

ぬかこ
食べ物で遊ばないでほしいヌカ!

人気の記事

1

腸内細菌の活性化と健全な精神の育成を目的としてスタートを切った、 「ぬか漬け男子 ...

2

ぬかを容器に入れ、漬け捨て野菜を漬けるだけではぬか床は完成しません。 ここから少 ...

3

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

-野菜別ぬか漬けの作り方
-, , ,

Copyright© ぬか漬け男子.com , 2020 All Rights Reserved.