素材別ぬか漬けの作り方

【人参(にんじん)】ポリポリっと食べよう!食感良し味良しな人参のぬか漬け

2020年2月4日


ニンジンのぬか漬け。

きゅうりや大根と並んで、こちらも定番の食材です。

そして定番というだけあって、とても美味しい!

ポリポリとした食感が良いですし、ご飯のお供にもお酒のお供にもピッタリです。

ということで、今回はニンジンのぬか漬けをご紹介していきたいと思います。

ぬかこ
綺麗なオレンジ色はヌカスタ映えヌカ!

下ごしらえは人によって違いそう

さて、下ごしらえですが、これは人によって違うかも。

ニンジンは丸々1本ぬか床に入れても漬かりますが、僕は基本的には縦半分に切って漬けるか、早く食べたい時は細かく切ってぬか床に入れていますね。

皮は剥いても剥かなくてもOK

皮をむいて漬ける方もいると思いますが、僕は剥かずにそのまま漬けています。

皮には栄養がたっぷり含まれていますし、食べたとき気にならないので、皮付きのまま塩で軽く揉んでぬか床に入れていますね。

ぬかこ
野菜の皮には栄養がたっぷり詰まってるヌカ。

漬け上がりは1日〜2日


ニンジンは硬いですが、割と早く漬かるので、1日〜2日で食べられます。

短く漬けると甘みがあり、長く漬けるとより漬物感が増します。

ニンジンのいいところは、ご飯のお供にもなるのですが、お酒のお供にも最適という点です。

やっぱり食感がしっかりしているので、食べてて楽しいというか、お酒を飲んでいる時の口寂しさを助けてくれます。

コンビニでスナック菓子を買ってくるよりも健康的にお酒が飲めるのでおすすめですよ(笑)

ぬかこ
深夜のスナック菓子や油物はお肌に悪いヌカよ。

干しにんじんの魅力【2020.6.21追記】


見てください!このカラカラに干されたにんじん!!

たくあんを作り始めてからというもの、干し野菜にハマった僕はニンジンも干してみました。

これは2週間くらい干したかな。

ニンジンは結構早く干せるので、3日〜1週間でもいいと思います。

干しニンジンは軽く洗って水気をとってからぬか床に入れるだけ。

するとどうでしょう!

あま〜い!!

見た目は悪いですがとっても甘みのあるぬか漬けに大変身します!

1日で上げて甘みを楽しむもよし、長めに漬けて甘さとぬかの風味のコントラストを楽しむもよしですね。

野菜を干すのにはネットを使いますが、100均でも売っていますし、ネット通販でも買うことができます。

普通のぬか漬けに飽きた方は、是非チャレンジしてみてください!!

あ、一緒にたくあんを漬けるのもおすすめです。

【干し野菜(ほしやさい)】何日くらい干すの?たくあんと干し野菜の魅力

生のお野菜も魅力的ですが、何気にぬか漬けにして美味しいのが干し野菜です。 大根を ...

続きを見る

ぬかこ
干し野菜のぬか漬けは美味ヌカよ!

おまけ

「ナンジャコリャー!」

ってなくらい大きなニンジンでしょ!?

これは長ニンジンという種類のもので、普通のニンジンの5倍くらいあるものです。

冬になるとたまに八百屋さんで見かけますが、味はほとんど変わりません(笑)

見かけた際は是非挑戦してみてください。

沢山のにんじん料理が作れますよw

ぬかこ
こんな大きいニンジン見たことないヌカ!

にんじんの漬け方、YouTubeでも公開中!

ぬか漬け男子&ぬか漬け女子がやっているYouTube番組、

「れっつとぅぎゃざーぬか漬け!」

では、にんじんの漬け方もご紹介しています!

ポリポリ食感がたまらないにんじんさんの漬け方を楽しくレクチャーしていますので、ぜひみてみて下さいね。

チャンネル登録、高評価もよろしくお願いします!

れっつとぅぎゃざーぬか漬けはこちら!

人気の記事

1

ぬか漬けをやっていると、ぬか床に入っているぬかの量がだんだんと少なくなってきます ...

2

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

3

エリンギをぬか漬けにして大丈夫!? なんて言葉をたまに聞きますが、エリンギはとっ ...

-素材別ぬか漬けの作り方
-, , ,

Copyright © ぬか漬け男子.com , All Rights Reserved.