素材別ぬか漬けの作り方

【茗荷(ミョウガ)】日本酒持ってきて!晩酌におすすめなミョウガぬか漬け

2020年2月4日


そうめんなどの薬味として使われることの多いミョウガと言う食材ですが、実はぬか漬けにすると美味しいという評判を耳にしました。

そういえば葉しょうがを漬けたら美味しかったからミョウガもやってみるか!

ってなことで、今回はミョウガのぬか漬けをご紹介していきたいと思います。

ぬかこ
薬味野菜は意外とぬか漬けとの相性がいいヌカ。

ミョウガは切って漬けるが吉


ミョウガは薬味に使われるだけあって味の強い食材なので、少し長めに漬けないとぬか漬け感が楽しめません。

少なくとも2日は漬けた方が良いかなと思います。

冬だったら3日くらいでしょうか。

漬け方は至ってシンプル。

きれいに洗い、水分を拭き取ったら半分に切ってぬか床へINします。

僕は初め切らずに漬けていたのですが、半分に切った方が中まで漬かるので、最近は切って漬けています。

ぬかこ
シンプルイズベストヌカ!

クセが強い!けどクセになる!?大人な味


さて、肝心のお味ですが、ファーストインプレッションは「クセが強い!」といった感じでした。

初めは1日で上げたのですが、ミョウガの風味が強すぎてぬか漬けって感じではなかったので2〜3日漬け直しました。

すると、相変わらずクセは強いものの糠の風味が浸透し、なんだか上品なお味に。

ご飯のお供というよりは、素敵なお酒のおつまみといった感じです。

細かく切ってそうめんに入れるのもアリですね。

好き嫌いは結構分かれると思いますが、僕はありだと思います。そして辛口の日本酒にピッタリ!

晩酌男子女子のみなさん、是非一度お試しください!

ぬかこ
日本酒のアテにタリピツヌカよ!

人気の記事

1

ぬか漬けをやっていると、ぬか床に入っているぬかの量がだんだんと少なくなってきます ...

2

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

3

エリンギをぬか漬けにして大丈夫!? なんて言葉をたまに聞きますが、エリンギはとっ ...

-素材別ぬか漬けの作り方
-, , ,

Copyright © ぬか漬け男子.com , All Rights Reserved.