素材別ぬか漬けの作り方

【ズッキーニ】インスタ映えも抜群!綺麗で美味しいズッキーニのぬか漬け

2020年3月6日


ズッキーニはフランス料理やイタリア料理などに使われますが、日本ではあまり馴染みのない野菜かもしれません。

でも最近ではスーパーなどで普通に手に入れることが出来ますよね。

ツルツルして綺麗な緑色をしたズッキーニはインスタ映えも抜群(個人比)!

という事で、今回はそんな「ズッキーニ」のぬか漬けをご紹介していきたいと思います。

ぬかこ
ヌカスタ映えもチリバツヌカ!

見た目はきゅうり、中身はカボチャ、そしてお味は…


緑色で棒状の野菜…

という事で、ズッキーニはきゅうりの仲間かななんて思っていたのですが、実はウリ科カボチャ属の野菜なのです。

「見た目は子供、頭脳は大人」的なやつですかね(違っ)。

カボチャのぬか漬けは昔失敗したことがあって(そのうちカボチャのぬか漬けについても書こうと思います)、ちょっと恐る恐るだったのですが、ネットで調べてみると美味しいとのこと。

この時は初めてだったので、きゅうりと一緒にぬか床に入れてみました。

ぬかこ
文章に迷いを感じるヌカね。

皮が固くて全然漬からない


さて、1日経ってぬか床から出してみたところ、きゅうりと違って全然漬かっていない!

原因はズッキーニの皮の固さにあったようです。

という事でここで登場するのが究極の下処理法「レジェンド切り」

レジェンド切りについてはこちらの回をご参考ください。

【下処理】先輩たちの秘儀!ぬか漬け界究極の下処理法「レジェンド切り」

お野菜を漬けていく中でぶち当たる壁の一つに、「漬かりが悪い野菜」というのがありま ...

続きを見る

要は野菜に対して縦に切り込みを入れる下処理方です。

もちろん皮を剥いてからつけてもいいのでしょうが、ズッキーニは皮付きで食べるイメージがあったので、レジェンド切りして漬けてみました。

ぬかこ
困ったときのレジェンド切りヌカ!

下ごしらえを施すと翌日にはズッキーニのぬか漬けが完成!


流石レジェンドギリの威力!

翌日にはしっかりとしたぬか漬けになっていました!

そして肝心のお味はというと…

「あ、ウリだ!」

前に「白瓜(しろうり)」のぬか漬けに挑戦したことがあったのですが、その味に似ていました。

【白瓜(シロウリ)】昔から愛されてる!あっさりと美味しい白瓜のぬか漬け

ある日、八百屋さんを探索していたら、とある野菜を発見しました。 「何だこれ!?ヒ ...

続きを見る

流石ウリ科の野菜!

「見た目は子供、頭脳は大人」的なやつですね(違っ(2回目))

ただ、白瓜の時は浅目に漬けた方が美味しかったのに対し、ズッキーニはレジェンド切りして2日目位が美味しく感じました。

野菜によってやはり美味しいタイミングは違うものですね。

と言いつつこればっかりは好みがありますので、みなさまで確かめてみてください。

ともかく「ズッキーニのぬか漬け」、美味でございました。

ぬかこ
イタリアと日本のコラボヌカね!

黄色ズッキーニも美味しいよ!【2020.6.21追記】


ズッキーニは一般的に緑色が主流ですが、黄色のズッキーニも存在します。

ということで黄色のズッキーニも漬けてみましたが、こちらもなかなかの美味!


味にすごく差があるわけではありませんが、黄色の方が甘みがあるというか、逆に緑色の方が少し青臭いのかなといった感じでした。

どちらにしても、ズッキーニはぬか漬けに合いますね。

ということで、八百屋さんで黄色のズッキーニを見かけたら、是非チャレンジしてみてくださいね!

ぬかこ
黄色ズッキーニ美味ヌカよ!

ズッキーニの漬け方、YouTubeでも公開中!

ぬか漬け男子&ぬか漬け女子がやっているYouTube番組、

「れっつとぅぎゃざーぬか漬け!」

では、ズッキーニの漬け方もご紹介しています!

楽しくレクチャーしていますので、ぜひみてみて下さいね。

チャンネル登録、高評価もよろしくお願いします!

れっつとぅぎゃざーぬか漬け【ズッキーニ】

人気の記事

1

ぬか漬けをやっていると、ぬか床に入っているぬかの量がだんだんと少なくなってきます ...

2

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

3

エリンギをぬか漬けにして大丈夫!? なんて言葉をたまに聞きますが、エリンギはとっ ...

-素材別ぬか漬けの作り方
-, ,

Copyright © ぬか漬け男子.com , All Rights Reserved.