野菜別ぬか漬けの作り方

ズッキーニのぬか漬け【2020.6.21追記】

2020年3月6日


ズッキーニはフランス料理やイタリア料理などに使われますが、日本ではあまり親しみのない野菜かもしれません。でも最近ではスーパーなどで普通に手に入れることが出来ますよね。ツルツルして綺麗な緑色をしたズッキーニはインスタ映えも抜群(個人比)!という事で、今回はそんな「ズッキーニ」のぬか漬けをご紹介していきたいと思います。

ぬかこ
ヌカスタ映えもチリバツヌカ!

見た目はきゅうり、中身はカボチャ、そしてお味は…


緑色で棒状の野菜…という事で、ズッキーニはきゅうりの仲間かななんて思っていたのですが、実はウリ科カボチャ属の野菜なのです。「見た目は子供、頭脳は大人」的なやつですかね(違っ)。
カボチャのぬか漬けは昔失敗したことがあって(そのうちカボチャのぬか漬けについても書こうと思います)、ちょっと恐る恐るだったのですが、ネットで調べてみると美味しいとのこと。この時は初めてだったので、きゅうりと一緒にぬか床に入れてみました。

ぬかこ
文章に迷いを感じるヌカね。

皮が固くて全然漬からない


さて、1日経ってぬか床から出してみたところ、きゅうりと違って全然漬かっていない!
原因はズッキーニの皮の硬さにあったようです。という事でここで登場するのが究極の下処理法「レジェンド切り」です。レジェンド切りについてはこちらの回を参考にしてください。

究極の下処理法「レジェンド切り」

お野菜をつけていく中で、ぶち当たる壁の一つに、「漬かりが悪い野菜」というのがあり ...

続きを見る

要は野菜に対して縦に切り込みを入れる下処理方です。

もちろん皮を剥いてからつけてもいいのでしょうが、ズッキーニは皮付きで食べるイメージがあったので、レジェンド切りして漬けてみました。

ぬかこ
困ったときのレジェンド切りヌカ!

すると翌日にはズッキーニのぬか漬けが完成!


流石レジェンドギリの威力!翌日にはしっかりとしたぬか漬けになっていました!そして肝心のお味はというと…

「あ、ウリだ!」

前に「白瓜(しろうり)」のぬか漬けに挑戦したことがあったのですが、その味に似ていました。

白瓜のぬか漬け

ある日八百屋さんを探索していたら、とある野菜を発見しました。「何だこれ!?ヒョウ ...

続きを見る

流石ウリ科の野菜!「見た目は子供、頭脳は大人」的なやつですね(違っ(2回目))
ただ、白瓜の時は浅目に漬けた方が美味しかったのに対し、ズッキーニはレジェンド切りして2日目位が美味しく感じました。野菜によってやはり美味しいタイミングは違うものですね。あ、こればっかりは好みがありますので、みなさまで確かめてみてください。ともかく「ズッキーニのぬか漬け」、美味でございました。

ぬかこ
イタリアと日本のコラボヌカね!

黄色ズッキーニも美味しいよ!【2020.6.21追記】


ズッキーニは一般的に緑色が主流ですが、黄色のズッキーニも存在します。ということで黄色のズッキーニも漬けてみましたが、こちらもなかなかの美味!


味にすごく差があるわけではありませんが、黄色の方が甘みがあるというか、逆に緑色の方が少し青臭いのかなといった感じでした。どちらにしても、ズッキーニはぬか漬けにあいますね。ということで、八百屋さんで黄色のズッキーニを見かけたら、是非チャレンジしてみてくださいね!

ぬかこ
黄色ズッキーニ美味ヌカよ!

人気の記事

1

腸内細菌の活性化と健全な精神の育成を目的としてスタートを切った、 「ぬか漬け男子 ...

2

ぬかを容器に入れ、漬け捨て野菜を漬けるだけではぬか床は完成しません。 ここから少 ...

3

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

-野菜別ぬか漬けの作り方
-, ,

Copyright© ぬか漬け男子.com , 2020 All Rights Reserved.