ぬか漬けアイテム

助けてヌカえもん!野菜の発色を良くする南部鉄器製ドラえもんの実力やヌカに!?

2020年2月4日


ぬか漬けを初めて1年が経った頃、僕には一つの悩みがありました。それは、

ナスビの発色が悪い…

というものです。
ナスビは、ぬかに漬けていると、少なからず色味が落ちてくる野菜です。下ごしらえの段階で塩をしっかり塗り込むことで、ある程度色落ちを防いでいたのですが、なかなかお店で買うようなナスビの色になってくれません。
そこで色々調べていたところ、なんかの鉄分が色落ちを防いでくれるという情報を入手しました。

でもぬかに釘って…

そんな風に躊躇していたところ、あるものに出会ったのです。

ぬかこ
ぬかに釘…意味が違うヌカ。

南部鉄器で作られたドラえもん


出会いの始まりはTwitterでした。ぬか床について検索していると、土偶の形をした何かをぬか床に入れている人の投稿を目にしました。
「なにこれ!?可愛い!!」
そんな風に思い、色々検索していたところ、南部鉄器でできた人形みたいな鉄の塊を売っていることが判明。
Twitterで見た土偶をはじめ、キティーちゃんやスヌーピーまであるではありませんか!これは買うしかない!!

ということで、色々迷った挙句、南部鉄器で出来たドラえもんを選んだというわけです。

ぬかこ
ビックリするくらい真剣に悩んでいたヌカよ。

ヌカえもんの実力やヌカに!?


とりあえず物は試しだ!ということで、早速ぬか床に投入し、ナスビを漬けてみることにしました。

さあ、このきれいな紫色がどうなるか…
とワクワクしながら1日が過ぎ、翌朝取り出してみると…


お!向かって右側のナスビは色が抜けていましたが、左と真ん中は色落ちしていない!ということでぬかを落として切ってみると…


おー!きれい!紫色をキープしている!!

折角なので比べていただこう!ヌカえもんを入れていない状態だと、ちょっと茶色がかってしまうナスビが、色鮮やかに紫をキープ!

1日で効果があったのか、はたまた色落ちしない個体に出会っただけなのかは定かではありませんが、それ以来我が家のぬか床には常にヌカえもんが入っています。そしてナスビの発色は相変わらずいいです。鉄ってすごいですね!

ぬかこ
ヌカえもんのパワーに脱帽ヌカ!

ヌカえもんサビサビの危機

ヌカえもんの実力にテンションが上がりつつ、その時は年末年始ということもあり、僕は地元広島に数日帰省することになりました。
そこでヌカえもんに気を良くしていた僕は、ぬか床に体半分埋めてぬか床の蓋を閉じたのです。だって、戻って来てぬか床を開けたとき、ヌカえもんがひょっこり顔を出してるとかわいいかなと思って…

が、しかしその結果、、、

ぎゃー!ヌカえもんが錆びてるぅぅぅ〜〜〜

…鉄ってすぐ錆びるんですね…
ぬか床に浸かっていた胴体部分と後頭部は全く錆びていなかったのですが、地表に出ていた顔はみるも無残な姿に。

パニクりつつ、サビの落とし方をググっていたら、お酢につけると良いという情報をゲット。
急いでカナダワシで擦ってからお酢に投入し、

祈るように1日が経過。すると、

きれいになったぁぁぁ!!

そういえば小学校の頃の自由研究で10円玉をきれいにする研究をしたとき、お酢に浸けたっけか。いやー、お酢様様でございます。
それ以来ヌカえもんは常にぬか床に全身入れっぱなしにしています。
皆さんも鉄の扱いには十分気をつけてください。

ぬかこ
ぬか床に埋めておけば、空気に触れないので錆びないヌカ。

そしてキティちゃんやスヌーピーなどいろいろな種類が発売されていますので、お気に入りの鉄玉を手に入れると、ぬか床ライフがより楽しくなりますよ!お気に入りの一体を購入してみてはいかがでしょうか!

ぬかこ
ドラえもんの他にも、キティーちゃんやスヌーピー、リラックマなどいろんな種類があるから自分に合ったものを探してみるヌカ!

人気の記事

1

腸内細菌の活性化と健全な精神の育成を目的としてスタートを切った、 「ぬか漬け男子 ...

2

ぬかを容器に入れ、漬け捨て野菜を漬けるだけではぬか床は完成しません。 ここから少 ...

3

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

-ぬか漬けアイテム
-, , , , ,

Copyright© ぬか漬け男子.com , 2020 All Rights Reserved.