
最近では野菜というより曲のほうが有名な「パプリカ」ですが、この野菜、実はぬか漬けにとてもよく合うんです!
ぬか漬けを始めた当初、八百屋さんに「ぬか漬けに合う野菜は何ですか?」と聞いたところ、一番におすすめされたのがこのパプリカでした。
黄色、赤、オレンジとカラフルなパプリカは、見た目も味も美味しい野菜。
ということで今回は、パプリカ(ぱぷりか)のぬか漬けをご紹介していきたいと思います。

何色のパプリカがぬか漬けに合うの?

これまで色々なパプリカを漬けてきましたが、個人的な感想としては、
黄色いパプリカが一番ぬか漬けに合うように感じています。
もちろんどの色も美味しいのですが、黄色いパプリカは甘みが強く、どこかフルーティーな印象がありますね。
一方で赤いパプリカは、酸味とほんのりとした苦味があり、これはこれで良い味わいです。
その日の気分や、合わせる料理で選ぶのも楽しいと思います。
ちなみにピーマンも同じ仲間ですが、パプリカよりも苦味が強く、お酒のおつまみに向いている印象です。
ピーマンのぬか漬けについてはこちらをご覧ください。 以前、パプリカのぬか漬けをご紹介しました。 パプリカは甘みがあって、ぬか漬けにも ... 続きを見る

ピーマンのぬか漬け|苦味がうまみに変わる漬け方とコツ

下処理は簡単!

まずはパプリカを半分に切ります。
次に、中の種とヘタを取り除きましょう。
ポイントとして、パプリカの表面(皮側)は少し硬いため、
内側を外に向けるイメージで漬けるのがおすすめです。
空洞部分にぬかをしっかり詰めてから、ぬか床に入れるのがコツですね。

漬け込みは大体1日〜1日半

パプリカは、1日ほど漬けると美味しく仕上がります。
冬など気温が低い時期は、1日半ほど漬けるのが良いでしょう。
皮の部分がやや硬いため、内側からじっくり漬かり、
その分少し時間がかかる印象です。
ただ、僕はパプリカ本来の甘みを楽しみたいので、
1日半以上長く漬けることはあまりありません。
パプリカはピクルスにしても美味しいですし、
漬物との相性がとても良い野菜だと思います。
色による味の違いも楽しめますので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

パプリカの漬け方、YouTubeでも公開中!
ぬか漬け男子&ぬか漬け女子がやっているYouTube番組、
「れっつとぅぎゃざーぬか漬け!」
では、パプリカの漬け方もご紹介しています!
楽しくレクチャーしていますので、ぜひ観てみてくださいね。
チャンネル登録、高評価もよろしくお願いします!
パプリカのぬか漬けはこちら