
さっと茹でてマヨネーズを付けて食べると美味しいアスパラガス。
「これは、ぬか漬けとも相性が良いのでは?」
そんな風に思い、アスパラガスのぬか漬けにチャレンジしてみました。
結論から言うと、新鮮な国産アスパラの底力を見せつけられる結果に。
海外産と国産でここまで違うのか……という発見もありましたので、実際に漬けてみたレポートをお届けします。
ぜひ最後までご覧ください!

あえて下茹でせずに漬けてみた

以前、ブロッコリーを漬けた際は下茹でをしたのですが、花芽の部分がグシャっとした食感になってしまいました。
その経験から、今回はアスパラは下茹でせずに漬けてみることに。
この時使ったのは海外産のアスパラです。
まずは根元の部分をカットします。

茎の部分は筋が入りやすいため、ピーラーで皮を剥いてから漬けることにしました。
ブロッコリーの茎を漬けた時の記事はこちらです。
-

ブロッコリーをぬか漬けにしたら、茎が意外と美味しかった話
ブロッコリーは、固茹でにしてマヨネーズをつけて食べると、とても美味しい野菜ですよ ...
続きを見る
茎は大正解!穂先はやや大人な味
1日漬けて取り出してみると、見た目は良い感じ。

まずは茎の部分から食べてみると……
うまい!!
シャキシャキした食感で、ぬかの風味も相性抜群です。
続いて穂先。
……食べられるけど、少し苦味がある。
下茹でしていないことや、鮮度の問題も影響していそうです。

2日漬けてみた結果

さらに1日漬けてみた感想はこちら。
・茎は1日目の方が美味しい
・穂先の苦味は残る
海外産アスパラの場合、茎をメインに楽しむのが良さそうです。
新鮮な国産アスパラで再チャレンジ
後日、新鮮な国産アスパラが手に入ったので再挑戦しました。

栃木県産、3本390円。
今回は皮を剥いたものと剥かないもの、2パターンで漬けてみます。

翌日取り出してみると……

なにこれ、めちゃくちゃ美味しい!!
穂先も全然苦くない!!
新鮮な国産アスパラだと、ここまで仕上がりが変わるとは驚きでした。
皮を剥いたものは半日〜1日未満、皮ありは1日〜1日半ほどが良さそうです。
アスパラの結論
アスパラガスのぬか漬けの結論はこちら。
・新鮮な国産アスパラは最高
・海外産は茎メインがおすすめ
・鮮度が味を大きく左右する
アスパラを漬けて明日はパラダイス!!
ぜひ一度試してみてください。

アスパラガスの漬け方、YouTubeでも公開中!
「れっつとぅぎゃざーぬか漬け!」では、アスパラガスの漬け方も紹介しています。
れっつとぅぎゃざーぬか漬け【アスパラ】
