ぬか床の作り方と管理方法

ぬか床不要論!?ヨーグルトと味噌を使ったぬか漬けがあるって知ってた?


先日ひょんなきっかけで、ヨーグルトと味噌を使って作るぬか漬けレシピを目にしました。ヨーグルトと味噌だけでぬか漬けができるなんて、丹生込めて育てているぬか床が不要になる!?

まさかそんなぁ…

とは思いましたが、ものは試しとチャレンジしてみることにしました。

ぬかこ
ぬか床不要論なんて絶対に認めないヌカ!

ぬかこ存続の危機

でもそもそも「ぬか」で作る漬物だから「ぬか漬け」であって、「ヨーグルトと味噌」で作る漬物は「ヨーグルト味噌漬け」だよな…

なんてくだらないことを1人でぶつぶつ言いながら、冷蔵庫から味噌とヨーグルトを取り出しました。我が家で使っているのはちょっと甘めの「九州そだち麦」という味噌です。色々試してきましたが、この味噌が一番実家の味に近かったので、ここ何年間かお気に入りで使っています。

ちなみにヨーグルトは主婦の強い味方西友の「みなさまのお墨付きプレーンヨーグルト」です。税込106円!安い!!

さて、そんな味噌とヨーグルトをジップロックに入れて揉むように混ぜていきます。分量は大体で大丈夫ですが、目安はお味噌を大さじ2〜3に対して、ヨーグルト200gくらいですかね。

材料を入れたら封をして、しっかり揉むように混ぜます。

さて、ここからお野菜を入れていくのですが、今回は食べやすい大きさにあらかじめカットしたものを軽く塩もみして投入しました。

野菜を投入したら空気を抜き、軽く揉んで冷蔵庫に入れ、6時間〜半日経ったら完成です!

ぬかこ
か、簡単ヌカね…

お味はヌカに!?

ということで6時間後にお野菜を取り出してみました。

なんか普通にお野菜のヨーグルト和えじゃん…と思いつつ、軽く洗って食べてみたら、

「あらま。美味しいお漬物だこと!」

ぬか漬けという感じはそこまでしませんが、美味しいお漬物に変身していました!流石乳酸菌パワー!!
因みに丸一日漬けたものも食べてみましたが、ヨーグルトの風味が強くなりすぎている感じを受けました。僕的には短めに漬けるのが好みかな。でも、お子さんとかにはしっかり漬けたものが喜ばれるかもしれませんね。

ぬかこ
ヨーグルトに嫉妬ヌカ

何事もやってみるものですね

ということで、ヨーグルトとお味噌を使った漬物でございました。ぬか漬けとは言えませんが(謎のこだわり)、風味がよく、美味しい漬物に変身してくれました。

ヨーグルトやお味噌の種類によっては味が結構変わるかもしれませんね。いろいろ試して自分好みの組み合わせを見つけるのも楽しいかもしれませんね。ヨーグルトを自分で作ってもいいかも!

みなさん是非お試しあれ!

ぬかこ
ぬか漬けも忘れないでほしいヌカよ

人気の記事

1

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

2

ぬか漬けをやっていると、ぬか床に入っているぬかの量がだんだんと少なくなってきます ...

3

サラダなどによく入っているブロッコリー、固茹でにしてマヨネーズなんかで食べるとと ...

-ぬか床の作り方と管理方法
-, , ,

Copyright© ぬか漬け男子.com , 2021 All Rights Reserved.