野菜別ぬか漬けの作り方

好き嫌いはイナメナイ!?セロリのぬか漬け


セロリは好みが分かれる野菜ですよね。嫌いだという方もいると思います。
まあ、育ってきた環境が違うから好き嫌いはイナメナイんですが、僕はセロリ好きですし、ぬか漬けにしたら美味しかったです。ということで今回はセロリのぬか漬けをご紹介していきたいと思います。

セロリの漬け方は簡単!


小松菜などの葉物野菜を漬けるときは、ジップロックに入れて塩をふり、水抜きをある程度してから漬けていきますが、僕はセロリの場合、歯応えも楽しみたいので、ぬか床に入る大きさに切ってから塩をふり、そのまま投入しています。

あ、小松菜の下処理方法はこちらをご覧ください。


ただ葉物野菜はぬかを満遍なく付けないと漬かり方にムラができてしまうので、セロリの場合は葉や茎の部分にしっかりぬかを塗りつつ、ぬかを少し掘って、その穴にセロリを入れ、上からぬかを被して埋める感じがいいと思います。

癖の強い野菜は、長めに漬けてあげるのが吉


セロリのような癖のある野菜は、少し長めに漬けた方がいい気がします。僕は大体2〜3日漬けることが多いですね。もちろんセロリの風味をダイレクトに感じたい方は短めに上げても問題はありません。

僕はセロリのぬか漬け、結構好きですね。ピクルスとはまた違った味わいがあり、お酒のお供にもいいと思います。ワインや日本酒に合ってる気がしますね。

割と簡単に楽しめる野菜ですので、気になる方は是非やってみてはいかがでしょうか。つまり何が言いたいかっていうと、単純に君のこと好きなのさってことです!(いまいち?)

人気の記事

1

腸内細菌の活性化と健全な精神の育成を目的としてスタートを切った、 「ぬか漬け男子 ...

2

ぬかを容器に入れ、漬け捨て野菜を漬けるだけではぬか床は完成しません。 ここから少 ...

3

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

-野菜別ぬか漬けの作り方
-, ,

Copyright© ぬか漬け男子.com , 2020 All Rights Reserved.