このサイトについて

このサイトを立ち上げるにあたって

2018年5月14日

ぬか床、作ってみようかな・・

35歳独身のミュージシャン。
ただでさえ一般的に説明しづらい職業の僕は、そのプロフィールに「趣味:ぬか漬け」と追記されることで不気味さが増すことは、容易に想像がついていた。

…やっぱり少し恥ずかしいなぁ。ぜったい馬鹿にされるよ。。
でもブログのネタも尽きてきたし、どうしよう…

まぁ、ちょっとやってみてフェイドアウトすればいい・・か。

そんな風に思ったのがぬか床作りを始めるきっかけでした。

健康思考とバンドブログの呪縛

2017年は35歳という年齢も手伝って、健康の事を少し考えるようになりました。ランニングを始め、徐々に食事についても考えるようになり、お野菜を多めにとるようになっていきました。というのも、お野菜をしっかりとっていると、なにやら体が軽くなった気がしたからです。

そしてもう一つの理由は、自身の所属するバンド「BLU-SWING」のブログです。アメブロでやっているBLU-SWINGブログは、メンバー持ち回りでここ7、8年間毎日更新しています。という事で、5人編成のバンドですから、5日に1回、必ずブログを書く順番が回ってくるのです。

しかしミュージシャンと言えど、ぶっちゃけそんな破天荒な毎日を送っているわけでもなく、5日に1回も人様に向けて発信するネタなんてありません。ですからお料理や旅のブログなど、何度かに分けて書ける長期ネタは非常に便利なものです。そういう意味でぬか床作りとぬか漬けは何回かに分けて書ける長期ネタですから、これは作らずにいられませんでした。

ぬか漬け男子への道

いろいろな思いを胸に、2017年11月20日、ついに重い腰を上げぬか床作りに着手しました。右も左もわからなかったのですが、ネットを駆使し情報を集め、とりあえず一人暮らしに適したサイズの容器を購入しました。

そして近所のお米やさんへ行き、生ヌカと作り方などの情報をゲット。諸先輩方のアドバイスを真摯に聞いて参考にするというのは、音楽もぬか床作りも一緒ですね。

そしてそれから約半年が経過しました。

2018年現在

ぬか床の誕生とともにTwitterもでき、昨年からは想像もつかないほどぬか床の育成とぬか漬けにどっぷりハマった生活を送っています。そしてせっかくここまでノウハウができたのだからということで、今回はミニサイトの制作へ。全世界へ発信することになるので、あまり下手な事を書くわけにはいきませんが、個人的な意見と趣味の要素が多大に入っていますのでみなさまお手柔らかに…

ゆるゆるとやっていきたいと思っていますので、ゆるゆるこのサイトを楽しんでいただけたらと思います。

2018年5月14日
蓮池真治

人気の記事

1

腸内細菌の活性化と健全な精神の育成を目的としてスタートを切った、 「ぬか漬け男子 ...

2

ぬかを容器に入れ、漬け捨て野菜を漬けるだけではぬか床は完成しません。 ここから少 ...

3

さて、本日は白菜のぬか漬けを作っていきましょう! 「好きなぬか漬けはなんですか? ...

-このサイトについて
-,

Copyright© ぬか漬け男子.com , 2020 All Rights Reserved.